sayukoのブログお子さんは生後 7歳 2ヶ月(2626 日目)

5歳、4歳の子供を育てています。 時短は取らずフルタイムで仕事をしています。

2人の成長

  • 2017-10-12 13:37
  • 一般公開
  • テーマ:
今月で太郎1歳11ヶ月、花子8ヶ月になります。
毎日バタバタして、2人とも気が付いたら成長しているな〜という感じです。

太郎はようやく言葉が増えてきて、「ブーブー」「にゃんにゃん」とか色々言えるようになってきました。
運動面では、でんぐり返りが上手になり、壁に足を乗せて逆立ちをしたり、ボールを蹴ったり、ジャンプをしたりと活発です。
また、カプラという積み木でドミノだおしをすることがブーム。私はひたすら木を立てています。よく花子が太郎が倒す前に倒して、太郎が怒り出しています。

食事は野菜が好きではないので、ミキサーでみじん切りをして色々なものに入れて誤魔化しています。
以前はポテトサラダに入れていたのですが、バレてしまい拒否しだしてしまいました。
味噌汁にすれば、なんでも食べていた頃が懐かしい。
パンは食べてくれるので、全粒粉パンや・野菜パウダーを入れた砂糖無しのホットケーキを作ったりして、栄養をなるべく摂れるようにしています。

花子は、つかまり立ちが安定してきました。
言葉も「まーまー」などよく喋ります。
離乳食は卵白も、耳かき1杯分までアレルギー無く食べられています。他も今の所アレルギー反応は出ていません。
相変わらずぷにぷにで可愛らしいです。癒されます。

最近ようやく太郎が手を繋いでくれるようになったので、花子をおんぶして、3人で散歩が出来るようになりました。
途中で太郎が抱っこをねだる時は、2人を同時に抱えるので大変ですが、散歩出来て嬉しそうだし、私も気分転換になるので、出来る限り毎日外に出るようにしています。

2人の世話をしていると、面倒・しんどいなと思う時があるのですが、振り返ってみると2人とも成長していて楽になった面もあるなと感じています。
手のかかる時期もあっという間に過ぎて、いずれ懐かしくなるのかもしれません。
なので、出来る限り今を楽しめたらいいなと思います。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome