レポートブログ 岩手県盛岡市お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4664 日目)

岩手県沿岸で被災し、現在は内陸に移り住んでいます。 11歳双子と8歳の女の子、5歳の男の子の4人のママです。 震災でたくさんのものを失い、今も気持ちは癒えません。 仕事や家のこと、子供のこと、夫婦げんか・・・(笑)。伝えていきたいです。 子どもたちと日々泣いたり、怒ったり、笑ったり、命を救ってくれたパパと賑やかに過ごしています!

6歳の誕生日。本当にありがとう。

  • 2017-07-23 15:19
  • 一般公開
  • テーマ:
末っ子将くん、6歳の誕生日でした!!

あの津波のときは、お腹の中にいて、

まだ先の見えない、泣いてばかりの中で産まれてきた将くん。

私の精神状態も良くなく、赤ちゃんの頃の育児の記憶が今思い出してもほとんどとない…。


それくらい、気持ちも体も疲れ切っていたんだなと、今になって思うけど。

まだ、あの時は大槌に、いたいと思っていたし、
誕生を喜びだけでは、なく、不安や悲しみも同時にあって、
なんとも複雑な出産でした。

1才の時にはフルタイムで、仕事も始めて将くんとの時間はますます減るばかり。

寂しい思いもいっぱいさせてしまってたと思います。

ただ、本当に産んでよかった。
不安だらけだった当時の私に、姉が4人になったらますます楽しいよ!って励ましてくれて。

なんとか、4人のお母さんがんばれてます。

悲しみの中で産まれてきた将くん。

あなたがいたから、家族に笑顔がもどって、

あなたがいたから、家族がまた一つになって、

あなたがいるから、悲しいことばかりじゃない、
明日も頑張ろうって、思うよ。

年長になって、ますます生意気でやんちゃ坊主だけど、
本当にここに産まれてくれて、ありがとうだね。

6年前の自分も褒めてあげたいね。




今年はチョコレートケーキ。

マリオはペロペロチョコつかって手抜きだし、ろうそくは1本足りないし。

そんなところも、手作りのいいところね!!

将くんHAPPYBIRTHDAY!!
いいね
  • tom.tom.
  • 返り咲き
  • ちびみん
  • ユル
  • むーミン
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome