遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5069 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

雨で延期の運動会 学校の対応に保護者怒り

  • 2017-05-17 10:46
  • 一般公開
  • テーマ:

まるで梅雨に入ったかのような週末でした。

でも数日前から予想されていました。


13日㈯は運動会の予定でしたが、前日には90~100%の降水確率でした。

それでも学校からの前日のお手紙は

★かっぱ、着替えを上下2着、タオル を持たせてください
★小雨の場合は決行します
★プログラムを変更して体育館内で行う場合もあります
★中止のメールは明朝6時です
★中止の場合は翌日㈰に延期となります

だけ。。。

保護者全員が
「無理だろ・・・・」
と思っていました。


一番の心配はお弁当です。
朝の6時に中止を言われても、弁当は出来上がっています。

この辺りは、家族のみならず、親戚方も見に来るので多めに作らなければなりません。

材料だってすごい量です。

そしてきた朝6時の中止メール。

でしょうね。でしょうね。
この雨で体育館で運動会したら、今まで練習してきた徒競走やリレーができません。
何のための、誰のための運動会なんだか、さっぱり分かりませんからね。

作ってしまったお弁当は、友達と持ち寄ってみんなで弁当会を開きました。

その日の夕方は学校からのメール無し。

そして翌日も予報通り雨

でしょうね。
たとえ朝方に晴れたとしても、校庭が最悪のコンディションですよ?
されどやはり中止の連絡は「朝のみ」
ちょっと早かった朝の5時半の中止メール。

でも。㈮のお知らせしか来ていないので、何がなんでも㈰にやるような雰囲気もあり、またお弁当作ってしまいましたよ。

PTA役員は早めに行って駐車場誘導しなければならないので、早めに弁当作るんですよぉ。

二日連続の弁当会(笑)

とうとう運動会は今週末となりました。
日曜日に運動会中止のため午前授業を行い、最初から予定していた振替休日はそのまま続行。

雨で大変だけど、月曜日の授業の準備というから体操着を持たせたら、やらないし(# ゚Д゚)



なんだか、わからんちんになってしまいました。


いやいや。天気のせいなので延期になるのは仕方のない事です。

保護者が怒っているのは、連絡内容の薄さ、決断の遅さです。

シフトで仕事を休んでいる人もいます。
もっと早めに決断してくれたら、調整できたかもしれません。

この結果、延期した日は休めないと泣いていました。

10人以上のお弁当を二日続けて作ったママ。
㈯の夕方に食材を買いに行き直しましたよ。

近くにスーパーはないし、赤ちゃんは車でぐずるし。
泣きながら行きましたよ。

子供達、二日も連続で弁当食べたから、もうイベントが終わった気分で疲れ切ってます。

今週は朝もダラダラ。
帰ってきても「疲れた」「眠い」ばかりです。

今週末に全力で走る気力。
今週末にもう一度、大量の弁当を作る気力。
でてこ~い
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome