子と生きる毎日。お子さんは生後 6歳 8ヶ月(2439 日目)

2010年24歳で結婚。 2011年の末に第一子の男の子を出産。 2014年9月に次男坊を出産。 2015年1月離婚。 再婚後、娘が欲しいのだと思い叶って2017年8月長女出産。 2019年9月正社員退職。 現在パート主婦。 長男は幼稚園卒園、次男ヨコミネ式保育園卒、母の母校の市立小学校入学。長女も同保育園通い。 旦那との年の差17歳。

7w 切迫流産

  • 2017-01-10 23:56
  • 一般公開
  • テーマ:
切迫流産。
考えてもみなかった、、、

正月明け、食べ過ぎがあたり謎に腹が出てしまった私。
これは妊婦だからかデブだからか不明。

とにかく普通にぽっこりお腹。

ただ、食べたら気持ち悪くなくなる食べづわりから、食べても気持ち悪いつわりに変化し、またあまりお米を受け付けなくなりお腹が戻った。

そんでそれだけで歩くやすくなり、今朝は駅までいつも以上に軽快に歩いた。
ただ電車がギリギリでちょっと急いで階段を駆け下り、そして1時間ちょいの出勤時間はずっと立っていた。

そして14時からのミーティング。

なんとなく、おりものが多めに出たようなぬめっとした感覚があり、ミーティングが終わった15時にトイレへ行くと、下着に真っ赤な鮮血。

っっ。。


おしっこをしたらトイレが赤くなる、というわけじゃないけとティッシュで拭くとべたっと血がついた。

病院は15時で受付を終了しているけど電話をしたら、来てくださいと言ってくれそのまま病院へ。

その間、なんかつわりの症状を感じなくて、「え?気持ち悪くない?流れちゃったの??」
涙が出て来る。

ちょうど私の代わりに母子手帳を取りに行ってくれた母へ「出血をしたから病院へ行く。念のため母子手帳と新しい下着とナプキンを持って来て」とメール。

旦那にも連絡をして、すぐ仕事上がると言ってくれた。

病院へ着くと、小声で私の症状を看護師さんが聞き、ほとんど待たずに先生の元へ。

エコーの前にどんな血だったかとか腹痛、腰痛の有無を細かく聞かれた。

そしてエコーへ移動中「全部きれいに出ちゃってるならいいんだけどね」と言われる。

「胎嚢あるね、あれ?あ、赤ちゃんいるよ!ほら動いてる!」と先生。

そして心拍やサイズの確認。
出血場所の確認や左右の卵巣の状態を見てくれた。

二度、夫婦生活があったか聞かれたけど、ない。
それがきっかけで出血もあるのか。

問題なかったね、ちゃんちゃん、で終われると思ったら
切迫流産です。と。

まったく流産はしていないけど、いつするか分からないそうゆう状態です。

大丈夫だとは思うけど、ダメかもしれないし、この時期は薬も出せないし、どうこうしようがないからとりあえずお仕事してるなら休める?
今診断書書くから二週間、自宅でお休みして。

家事やっちゃダメってわけじゃないから(赤ちゃんがダメなときは何してもダメだから)

次いつ来る?
一週間後って言ったっけ?
二週間後でいいよ。
そんな来たって意味ないからね。
来るだけ大変だし。
ただ出血が多いとか続くようなら連絡ください。


そんな一部始終だった。



切迫流産。

幾度となく目にも耳にもしたことがあったけど、まさか自分って思ってた。

診察室を出るとすぐに母がいて、とりあえず大丈夫だった、と報告。



そして、胎嚢の形が悪いと言われた。



もっとパンッと張ってる楕円の形が好ましいけど、先が尖ってしまってると。

これが成長を止めてしまうかもしれないし分からないって。


胎嚢の形がいびつで流産した人、無事出産した人、色々いる。

心拍が確認できたなら85パーセント安心していいんではないか、という自分と、出血よりなによりこのいびつの形は一番心配することなのかも、と悩む自分がいる。


上司に出血をして切迫流産と言われたと電話をすると、「びっくりしたでしょ〜」と優しい反応だった。


とりあえず、私ができることは無理をしないこと。

二週間後の検診できれいな胎嚢になってくれることを願うだけ。



病院に入院するレベルの切迫流産とお仕事休んでね、と切迫流産は何が違うのかな。
いいね
  • hearty
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome