おひさま編集部のブログお子さんは生後 7歳 8ヶ月(2800 日目)

クリスマスって楽しいのかな?

  • 2016-12-02 08:00
  • 一般公開
  • テーマ:
みなさまこんにちは、ればんがです。
ずいぶんと寒くなりましたね…。
街の様子はいつの間にかクリスマス…小学4年生の息子はサンタさんに若干の疑問を抱きつつも、すでにプレゼントは決めているようです。
昨年はゲームのソフトをざっくりお願いしたのでどうも希望したものが届かなかったようで…サンタさんはゲームのことよく知らないんだよな、とぼやいてました。
なので今年はびしっと具体的に頼むそうです。サンタさんがヨドバシですらすら注文できるように…。
これが無邪気を装っての作戦なのかどうなのか、あまり深く考えたくありません。

そんな、やや殺伐としているなか、ほんわか癒やし系の原画展が絶賛開催中です。
高橋和枝さんの「くまのクリスマス」、種村有希子さんの「サンタクロースになるひ」、2冊の合同原画展、題して「くまとめいくんのクリスマス」。


昨年出版されたときも合同原画展を開催したのですが、今年は編集がぼーっとしている間にさくさくと作家のおふたりがご準備くださいました(土下座)。
東京は東急多摩川線の武蔵新田駅から4分の、「お茶がのめる 絵本の店」、TEAL GREEN
まあまあ、なんとかわいらしいこと!
作家さんおふたりのやさしい雰囲気と、お店のマダムのあたたかい人柄がにじみ出ているような展示になっております(編集が手を出さずによかったかも…)。

ここが癒やしの入り口。この手前は東西さまざまな絵本、児童書が並んでいます。


「くまのクリスマス」の原画たち。久しぶりに会えてうれしかった…。


「サンタクロースになるひ」はこちら。アドベントカレンダーもおふたりが作りました。12月1日からひとつずつ開けていくそうです。
絵の下に貼られているツリー型のやつね! 写真じゃわかりにくいけど窓がついていて一日一枚開けていくんだって! ファンタスティックだね!
なかに何が描かれているか知りたい人は会場まで行ってください!

どうしてまっすぐ撮れないのかな…性格が歪んでいるからかな…

くまもお待ちしております。
いいね
  • ゆーきんぐ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome