レポートブログ 岩手県盛岡市お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4676 日目)

岩手県沿岸で被災し、現在は内陸に移り住んでいます。 11歳双子と8歳の女の子、5歳の男の子の4人のママです。 震災でたくさんのものを失い、今も気持ちは癒えません。 仕事や家のこと、子供のこと、夫婦げんか・・・(笑)。伝えていきたいです。 子どもたちと日々泣いたり、怒ったり、笑ったり、命を救ってくれたパパと賑やかに過ごしています!

子育て世代の貧困

  • 2015-11-29 08:17
  • 一般公開
  • テーマ:
景気が良くなったとかいうけど、どこがー?って、常に思います。

消費税が、上がったうえに、
食料品も値上がりしてて、今までと同じくらいの買い物をしてもスーパーで払う金額が違う。


テレビ見てると母子家庭の貧困とか言ってたけど。

年収300万以上の普通の仕事につけないとか。
私も普通に働いてるけど、そんなにもらいません。

生活保護世帯の基準以下です。


そんな中、子どもたちが行ってる学童保育で、保育料の値上がりが検討されてるとか。
市からの補助金が無くなるということで、
先月はずっと働いていたパートさんが2人一気に雇用解除になりました。

家みたいに3人も預けている家はあまりないのだけど、
我が家は月2万円の学童保育費を支払ってます。
その他に将くんの保育園料金もありますが、そちらは収入によってなので、そんなに負担ではありません。

学童は値上がりすれば3人預けるのに2万8千円になるようです。

これは、年収200万でも800万でも同じ。

母子家庭だと千円値引きになるとか。

こんなに払えないよー(ToT)

働く親ばかりが負担がかかるよね。
母親も働ける社会を目指すわけだよね?一億総活躍社会とか言ってるけどさ。
学童費や保育費を雇用主にも負担してもらえばいいのに。
国が事業主から、1人雇用あたりいくらって徴収すんの。
なーんて、わけもわからず言ってるけどさ。

来年からは学童は辞めます。
長期休みの時の不安はあるけど、
子どもたちが成長するチャンスと思って頑張ります。
いいね
  • タイトリスト
  • 蓬
  • とびび
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome