ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5055 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

金平糖づくり

  • 2014-12-22 20:40
  • 一般公開
  • テーマ:
子供会の金平糖作り体験に参加。
今回は、未就学児も、親と一緒に参加できるということで、はりきりもちゾウを連れて行ってきました。

すでに粒になってるやつに、色と味をつけていく。
多数決の結果、黄色のサイダー味に決定。
大きな釜でざらざら流れる金平糖に、みんなくぎづけで、シロップを流したりかき混ぜたりしました。

その後、いろんな金平糖を味見。
マツタケ味とか(びみょー)、コーヒー味とか(苦いけどうまー)。
dvdを見たあと、景品付のクイズもありました。
手を上げてクイズに答えていくのですが、
「金平糖はどこの国で作られたものでしょう?」に、勢いよく「ポルトガル!」と叫んでしまったもちゾウ。
すぐにしまったと思ったようですが、オマケで景品をもらいました。

あ、参加した未就学児はうちだけだったので、ひとりひときわ小さなもちゾウは、何をしても「かわいい」と言われ、少々のことは多めに見てもらい、ちんまりしっかり参加していました。
小さい子(1年生)から順に並んでね、と言われ、一番前に呼ばれてたし。
しっかりトップバッターで色をつけたりかき混ぜたりと、大満喫。

最後は、クリスマスプレゼントが配られます。
自分にはないと分かったもちゾウは、しょんぼり。小さな高音がずーーっともちゾウから発されておりました。こうもりか。
とっても楽しい金平糖作りでした。


夜ごはん
回鍋肉 納豆 冷やっこ 黒豆 明太子
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome