ヲリンのブログお子さんは生後 9歳 5ヶ月(3461 日目)

大丈夫!!

  • 2014-04-16 18:40
  • 一般公開
  • テーマ:
つわりに悪戦苦闘している10週初産婦です。


少し前までは友人のSNSをみて、

「かわいいでしょ?と言わんばかりに毎日子供の写真ばっかり何枚も何枚もアップするのやめてくれーーーーーー!!」

「でも、そんな心の狭いことを思ってしまう自分なんて子供を授かる資格がないんだ。だから2年半も不妊治療中なんだ。。。」

の永遠のループにはまっていました。


やっと授かったと思ったら(長く治療中の方、ごめんなさい。)今度はつわりでダウン。

でもそれで仕事休むの当然でしょ?顔の母親にはなりたくなかったので、少し無理してでもやらねば!!と意気込んでるところに上司からありがたい助言。

上司は何年か前に結婚も離婚もしていることは知っていたのだが、
実は妊娠7か月で死産してしまった、とのこと。
その時のつらい気持ち。子供がいたら離婚してなかったかもしれない現実。
「産まれてたら、、、と考えると悲しくなるから、産まれないで離婚できてよかった、って正当化してるけど、本当はどっちが正しかったか間違いだったとか答えはだせないよね。でも神経質になっちゃだめだよ。答えを出さないで自分が楽ならそれでいいし、やっぱり違ったら簡単に覆してもいいんだから。」と。

そういわれて、自分がとても偏った考えだったことに気づいた。

妊娠してることを手放しで喜んでくれる人と、疎ましく思う人がいる。
妊娠してることで、迷惑をかけてしまうこともたくさんある。
嬉しいことも悲しいことも、イライラすることも自慢したくなることもある。

だから、自分の言葉にする前に一回考えて言葉にしようと思いました。
それでも余計なことを言ってしまうかもしれないけど、そんなこと言ってたら
誰にも会えないし、何にもしゃべれなくなってしまうから。

不安定な心のうちを見透かして辛い話をしてくれた先輩に感謝。

もう大丈夫です。

そして今ダークな気持ちのベビ待ち中の人も、旦那さんにイライラしてる妊婦さんも。大丈夫です。根拠はないけど、大丈夫ですよ。
いいね
  • naopichu
  • Émeu
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome