しょーと凛の「新米親子」日記お子さんは生後 11歳 9ヶ月(4318 日目)

2012年7月3日、待望の第1子を出産! 初めてママ、頑張ります(`・ω・´)

不安の2週間~胎芽・心拍確認(5w4d~7w1d)

  • 2011-11-18 10:46
  • 一般公開
  • テーマ:妊娠2ヶ月
  • 初めてエコーで赤ちゃんを見た日
前回、11/5(土)に5w3dで胎のうを確認できた後のこと。

ドクターからは内診の影響で出血するかもしれないけれど、心配いらないよーと言われていた。

すると言われていた通り?、7日(月)から妊娠発覚前後と同じような茶色のおりものが出始めた。
量はおりものシートで間に合う程度。
腹痛もたまに気にはなるけれど、激痛ではない。
なので、病院からもらった紙に書いてあった「電話する」までの状態ではない。
ということでそのまま様子をみながら仕事を続けていたものの、茶色のおりものは毎日続き、14日(月)、16日(水)にはピンク色のおりものまで出るように…。

さすがに出血も10日間近く続くと心配。
でも次の予約を17日(木)にしてあったのでそこまで我慢。



ということで昨日の夕方、2回目の診察に行ってきた。
あーさんは昼過ぎまで仕事だったので、最寄りのバス停で待ち合わせ。


まず先に採尿と血圧測定。
血圧は118/65くらいだったかな。
自分としてはちょっと高め。
でも診察時に「全然問題ないわよー!」とドクターとナースさんに揃って言われた(^_^;)

診察室に入って体重測定。
49.0kg
もちろん洋服込みで補正を入れているはず。
「妊娠前と比べてどうですか?」と聞かれて、おそらくこの時点での体重よりは多めに出ていたと思うけれど、重めに出る分にはいいと思い「ほぼ同じくらい」と回答。
実際には夜、夕食~入浴後に測った時点で48.7kgだった。

そしてまず出血が続いている旨を伝えてさっそく経膣超音波へ。
するとぐにょーんと変な形に伸びた胎のうがみえて、その中に何かいる。
「あ、心拍みえますねー。」とドクター。
その瞬間、目がうるんでしまい画面がみえにくくなってしまった。
(診察後もピコピコ動いていたはずの映像の記憶が薄くて、我ながら何をやっているのかと…orz)

正直、出血は続くしつわりもこれと言ってひどい症状がないので、本当にお腹の中に赤ちゃんが生き続けていてくれるのか、さっぱりわからなくて不安な2週間だった。
でもとりあえず胎芽と思しき姿がみえて、心拍が確認できてよかった…。




手際良くドクターがCRLを測定。
10.2mm
「7週くらいですね」とのこと。
うん、計算とぴったり一致だ。
前回の胎のうも超標準的な大きさだったし、私に似て平平凡凡な子なのかもしれない。

結局エコーで診ても明らかに出血しているorしていた場所は確認できず、ポリープや腫れもみられなかったとのことで、茶オリはともかくどうしてピンク色のおりものが出たのかは謎のまま。

エコー後の問診で、
「初期の流産は意外と高い確率であるけれど、その場合受精卵自体のせいであって、お母さんが動きすぎたから流産するということはありません。」
とまず言われ、でもそのうえで
「ただ、出血があることでストレスを受け続けるのはよくないこと」
となり、実際にはそこまで深刻な状態ではないけれど、「切迫流産」という診断で母性健康管理指導事項連絡カードを発行してくれた。

ということで、次の診察までの2週間は仕事を休んで自宅で安静にすることに。
正直月の半分休むので給料↓は辛いけれど(パートなので時給制)、赤ちゃんの命は他の何にも変えられないし。

診察終了後、時間がギリギリだったので病院の入口のソファで即効職場へ電話。
折よく本部の上司も店に来ていたらしく、事情を話して2週間お休みを頂いた。
連絡カードはとりあえずFAXしてくれとのこと。
店長はDINKSで貫いている人で感情がみえにくいタイプなので、電話する前はどんな反応か怖かったけれど、思ったよりあっさり済んで「お大事に~」と言ってもらえた。
この時が1日で2番目にホッとした瞬間。(1番は勿論心拍確認)


あーさんと一緒にバスで帰宅して、夕食は手抜きのほっともっと(^_^;)
食べたかったから揚げ弁当なんだけど、半分食べたくらいから苦しくなってきて、食べきったらちょっと胸やけ…。
やはり以前より食べられなくなっているな。

食後にあーさんの実家に電話報告。
それと一緒に本当はクリスマスイブに一家そろっての恒例の温泉旅行に行く予定だったのだけれど、安定期に入る前のため残念ながらキャンセルする旨を伝えた。
箱根行きたかったなぁ…。

さらに各所に連絡。
実はよりによって今月に限って色々予定が入っていた。
19日(土)には高校時代の友達の結婚披露パーティー。
23日(水)には私の方から誘って企画したカラオケ会。
どっちも1年以上会っていない友達とのことで、妊娠する前から予定を組んでいて楽しみにしていた。
でもさすがにこれでは行けない。
行っても楽しめない。
特に結婚パーティーの方は直前のキャンセルになってしまって、とても迷惑をかけることになってしまったが、お腹の命を守れるのは自分だけ。連絡のメールはしたけれど、まだ返信はなく…どう思われてしまったのか不安だけれど、これで不仲になるようならそれまでだよな…。一応当日に電報が届くよう手配はしようと思っている。
カラオケの方は、仕切りを手伝ってもらって一番迷惑をかけた友達からは即効返事があってありがたかった。安定期に入ったら絶対リベンジしてやるぞ。
しかし急なキャンセルの連絡は本当に心が疲れるね…。


そんな感じのとても長く、ながーく感じた2週間。
次の2週間はのんびりだらだらと過ごさせてもらいます。
出血おさまりますよーに!



備忘録(前回分含めて)

診察代
初回:9,900円
2回目:8,000円(但しそのうち文書代1,500円)
いいね
  • tomato12
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome