まいにち育児お子さんは生後 13歳 4ヶ月(4884 日目)

男の子2人のママです! どうぞよろしくお願いします。

毎日3食戦いです(笑)

  • 2011-10-03 11:26
  • 一般公開
  • テーマ:
もうすぐ10か月になる息子は離乳食も3回食になり、なんでもモリモリ食べてくれます!
…が、とにかく「自分で食べたい!」と、手が出ます。
おかゆのお皿に手を入れグチャグチャ、バナナを手に持って潰してみたり、スプーンやお皿を床に落としてみたり…。とにかくすごいんです!
お兄ちゃんに落としたお皿やごはんを拾ってもらったりと、手伝ってもらいながら食事をしていましたが、さすがにイライラ…。
そこで我が家では、床に古新聞を敷いてからごはんスタート!
何をどんなに落としても、食後は新聞紙を丸めてごみ箱へ捨てるだけで済みます。
あとは、タオルに紐やゴムを付けて手作りのお食事スタイをさせています!
食後はタオルを水で濡らしてお手拭としても使えます!顔も手も食べ物だらけになってますからね(笑)
タオルなので、洗濯機でジャブジャブ洗えちゃうので楽ちんですよ!
おかげで最近はすこーし余裕が出てきました。
お菓子作りが趣味なので、お兄ちゃんと一緒に手作りおやつを作って、そろそろ離乳食におやつもプラスしようかと思っています。

はいはいも上手になってきたので、フローリングのホコリや汚れが気になりますが、毎日掃除機をかけるのは、やっぱり大変…。そこで、クイックルワイパーが大活躍です。最近はホコリの吸着がいいふわふわのシートなど、いろいろな商品が売っているのでいろいろ試しています!

男の子二人なのでこれからもっと部屋を汚されそうですが、楽ちんエコ掃除でこれからもきれいにしていきたいです!



いいね
もっと見る

コメント

powerd by babycome