何歳頃まで、親がトイレについていく?
子育て期(生後3歳~)の相談
Q665:何歳頃まで、親がトイレについていく?
3歳の娘がいます。現在、幼稚園の年少です。すでにオムツもとれ、自分でトイレできるようになり、幼稚園でも、おもらしは今のところありません。ただ、レストランやショッピングセンターなどのトイレに娘一人で行かせてもいいか悩んでいます。
物騒な事件のニュースを聞くと、3歳で一人でトイレに行くというのは危ないのではないか、という気持ちと、親がトイレにまでずっとついてくるというのは、過保護で子どもの自立心の成長の妨げになるのでは、という気持ちがあります。
また今後、小学生になっても、被害に合う可能性はあります。今後、小学生になったとき、小学生なのに、親がトイレについていくというのは、子どもの自尊心を傷つけるのではないか、とも思います。
娘本人は、自分ひとりでトイレに行けるようになって嬉しい様子です。また、幼稚園へ行くようになってから、他児のおもらしを日常見るせいか、自分は幼稚園でおもらしをしたことがない、というのことを娘は自慢に思っているように感じます。何歳頃まで、親がトイレについていった方がいいのでしょうか。 2012/12/28

あなたのお悩みの通り。
レストランやショッピングセンターなどのトイレに行くときは一緒に行きましょう。ただし、ぴったりくっつくのではなく、ママは子どもが見えるところにいればいいです。
ご心配のように、物騒ですものね。
ちゃんと個室に誰もいないか確認してくださいね。そうすれば個室には一緒に入らなくてすむし、子どもは納得するでしょう。
先生のプロフィール
妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!