• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後3歳~)
> 「食育」について色々なことを知りたいです
33歳女性 2018-05-26T12:06:00+0900 2018.05.26

Q.「食育」について色々なことを知りたいです

4歳と1歳の男の子の母です。

食育に力をいれている幼稚園に通わせているので、今更ながらですが、食育にとても興味を持つようになりました。

趣味も兼ねてですが、4月からこどもたちとベランダ菜園を始めました。
トマトとベリー、ハーブ類とおはなの寄せ植えをはじめました。

長男は毎日幼稚園に行く前にお水をあげるのが日課になりました。
先日初めて赤く実ったベリーを収穫し、酸っぱい顔をしながらも嬉しそうに食べているのをみて、
これも立派な食育になるなぁと思いました。

特別なことはできないけれど、こどもが喜んで手軽にはじめられる食育をもっとできたらなと思っていて、
みなさんがこどもちと食べることを楽しむためにご家庭でしていることも知りたいなと思ってこちらに書かせていただきました。

お時間あるときに、教えていただけると嬉しいです(*^^*)

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-05-30T14:13:39+0900 2018.05.30
0

3年程前に引越しをしてからは庭で、ミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ゴーヤ、イチゴ、トマト、スイカ、とうもろこし、シソ、サラダ菜など、毎年色々試しました。
今年も何種類か植えました。
でもスイカと とうもろこしは、実が大きくならずに失敗です。

逆に子供が一番喜んだのが、ミニトマトとイチゴ。
「トマトは嫌いだけど、ミニトマトは好き」と。
理由は、「中の柔らかいのが少ないから」らしいです。


2018-05-30T10:03:43+0900 2018.05.30
0

みほ太さん

おはようございます、いつもアドバイスありがとうございます(*^^*)

こどもたち、とても良い経験ができていて羨ましいです!
子どもの頃、祖父母が畑をやっていて、付いていったときの楽しかった記憶が蘇りました。

レンコンはたらいに水を張れば栽培できるんですね!
蓮の花を自宅でみられるのは素敵だなぁ。
写真までありがとうございます!

いまはまだこじんまりとした家庭菜園なのですが、みほ太さんのアドバイスを拝見して俄然やる気がでてきました。

ありがとうございます(*^^*)


2018-05-30T00:34:13+0900 2018.05.30
1


こんばんは。私も『生きることは食べること』をポイントに置いて子供たちには、1つ1つの野菜が出来上がるまでには農家の方々の大変な苦労があるんだよ。と話しています。夫はサニーレタスを市場へ出荷、子供たちにも収穫を手伝わせることもあります。スーパーなどへ置く分も子供たちと一緒に行き何軒か回って並べて来ます。私の方は毎日レンコン農家に修行です!水圧ホースを抱えながら毎日レンコンを掘っています。子供たちを連れて行った時はレンコンを取って『とったどー!!』とやっています(^_^)
そのレンコンの種(小さめ)を持ち帰り、大きなたらいに水を張って種を入れ土を被せてレンコンの栽培中です。蓮の花が咲いたらとてもきれいなので\(^o^)/
庭の前の畑には、ナス、トマト、イエロートマト、うり、小玉スイカを栽培しています。娘は朝顔を育てています、毎日水やりをしています。野菜を作る楽しさ、花をきれいに咲かせる楽しみをたくさん体験させてあげたいなぁと思っています(^o^)