• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後10ヶ月,11ヶ月,12ヶ月,1歳1ヶ月,1歳2ヶ月,1歳3ヶ月,1歳4ヶ月,1歳5ヶ月,1歳6ヶ月)
> いつ頃から大人と同じ食べ物?
29歳女性 2018-03-18T11:18:00+0900 2018.03.18

Q.いつ頃から大人と同じ食べ物?

いつもお世話になっています。
我が子はあまり噛まない事と外食時(フードコートが多いです)落ち着かないことからあまり外食をした事がありません。二歳以降に実家以外の外泊の予定があり、そろそろ家の味(ベビーフードなどは食べたことあります)以外も徐々に慣れさせようかと考えています。しかし二人でファミレスなどは恐怖にしか感じずできれば避けたいと考えています。
外食時うどんを食べるよっと言うのは良く聞くのですが、他にはどんなもをお子さんは食べてますか?外食以外でも購入した物などこんなもの大丈夫だよとご存知でしたら教えてください。

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-03-26T11:16:24+0900 2018.03.26
0

プロ・カフェさん、匿名さん、ya yaboさん、カフェニコリさん、6627さんお答えありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません。
やはり麺類が食べやすいのですね。我が子はまだまだ噛まずに飲んでしまうため、家で練習してから外食に挑みます。注文する際にお願いできたらあげやすい、外食用ハサミなど勉強になります。アレルギーの有無も確認して挑みます。
アドバイスありがとうございます。


2018-03-25T00:25:59+0900 2018.03.25
0

外食のときは食事用のシリコンのスタイと食事用のはさみを持っていきます。手口ふきも。
店員さんにはさみは便利ね~ってほめられたことがあります。
フォークやスプーン、子ども用の食器は貸してくれるのですが、
細かく切り分けてくれるところってほどんどないですよね。

汁物系は水で薄め、回転ずしだったら醤油はなしとか、基本塩分と油分に気を付けています。
わが子もあきるし粗相してしまうのでわたしも二人っきりで外食はしたことはほどんどまだありません。

汁物って粗相しやすいのでオニギリやふかし芋やサンドイッチを選ぶこともありますよ。
オニギリはそのまま与えますがサンドイッチもはさみで切って与えています。

うちの子は太りやすくってポテトは大好きですがほとんどあげません。
マックは塩抜きでトマトケチャップもらえますよ。

外食は気を付けても下してしまうことが多いので
負担が大きいようでです。本人はテンションマックスで大喜びですがあまりよくないのかもしれませんね。
外食ではごはんだけもらってアンパンマンカレーを持参して与えることもありました。
うちの子はこのレトルトだと下さずもりもり食べてくれるので大丈夫みたいです。


2018-03-22T01:49:34+0900 2018.03.22
0

こんばんは。
4歳と1歳7ヶ月の男の子の母です。

長男のときは結構神経質になって1歳半くらいまでは外食をあまりしないようにしていたのですが、
次男は赤ちゃんの頃から家族の外食に連れていき、1歳7ヶ月の今では、初めて口にする食べ物をのぞいてはほぼ何でも大人と同じものを外食時も食べています。
もちろん、味の濃すぎるものや辛いもの、かたいものや弾力のあるものは避けるようにしていますが。

次男はまだ指示が通らないこともあるので、焼き肉など鉄板系のお店は避けています。

子連れて行きやすいのは、やはりうどんやさんラーメンやさんなど麺類とおにぎりなどがあるところかなと思います。

ファストフードも、ポテトなんかは次男も大好きです。
塩分がきになるときは、注文時に塩抜きを希望すればポテトの塩を抜いてくれますよ(*^^*)


2018-03-21T23:27:47+0900 2018.03.21
0

こんばんは☆ 1歳半の子がいますが、ほとんど大人と同じ食べ物を食べています。できるだけ薄味・やわらかいものを心掛けてはいますが。外食で食べることが多いのはチャーハン、ラーメン、パン、パスタ、うどん、フライドポテトですかね。
そこまで量は食べないので私が頼んだものを分けてあげる、という感じです。 薄味心掛けてても外食時はそのままあげちゃうことも多いです…少しでもご参考になれば(^^;


匿名2018-03-20T23:37:39+0900 2018.03.20
0

アレルギーがないことを確認するために
一通りの食材を試した後です。

生死にかかわるので。


もっとみる
2018-03-20T19:11:25+0900 2018.03.20
0





11ヶ月です。
うどん確かに好きです。家でも食べてますよ。
後はパンの中身だけとか。今、食パン好きで焼かずに白い所食べてます。
ラーメンも水で薄めて食べてます。
ゼリーも好きですね。
ウチはまだフォローアップミルクも飲んでいるので出かける時は必ず持って出るので最悪はフォローアップミルクだけとかよくあります。
支援センターでもらった離乳食の進め方があったのでアップしておきました。参考になれば