• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後10ヶ月,11ヶ月,12ヶ月,1歳1ヶ月,1歳2ヶ月,1歳3ヶ月,1歳4ヶ月,1歳5ヶ月,1歳6ヶ月)
> 初めてのお誕生日について
32歳女性 2018-03-06T01:45:00+0900 2018.03.06

Q.初めてのお誕生日について

初めてのお誕生日はどのように過ごされましたか?やって良かったこと、やれば良かったこと、これからやろうとしていること、、、。
もうすぐ迎えるお誕生日、後悔なく祝ってあげたい!!と鼻息を荒くしています。自分なりに計画を立てていますが、心配です(´-`)
ちなみに計画です。
*一升餅手配
*ケーキ手配
(アレルギー対応ケーキを探すか、作るならレシピをどうしようか)
*部屋の飾りつけ
*ご飯
(離乳食で何か御祝いっぽいもの)
*プレゼント
(絵本)
皆さまのご経験談等、教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします!

  • アイコン12

みんなのコメント

2018-03-30T19:26:46+0900 2018.03.30
0

ケーキは、レンジで作れるケーキの素を買いました。

でも… 味や食感が まるで蒸しパン。
作り方や加熱時間は間違えていないのに、できた品はペッチャンコ。
子供には硬いようで拒否。
大人が食べても美味しくない。
もしかして6627さんが買われたのと、同じ商品だったかもしれませんね。

プレゼントは、押さえると音が鳴るキティのおもちゃ。
ご飯は、いつもとは特に変えず。
一升餅手配や部屋の飾り付けは、一切しませんでした。


2018-03-29T01:51:50+0900 2018.03.29
0

お誕生日おめでとうございます!!!

☆壁にシールやモビールで飾り付け
☆手作りケーキ
☆手作りご飯(クックパッド)
☆積み木のプレゼント

をしました。
一升餅は義両親が用意してくれたので別日に義実家で。
あとは赤ちゃん本舗の1歳バースデーのイベントに参加しました。
これ、オススメです。


2018-03-24T23:50:29+0900 2018.03.24
1

夏生まれのわが子の体験談です。
一生餅を〇オンで手配しようと思ったのですが、
夏だったのものあり、食べるのが大変よと店員さんに言われて、
真空パックの切り餅を1升分袋につめこんで担がせました。真空パックなので長持ちです。
翌年の正月に食べることができたので結果的によかったです。

担がせるのはゼッケンタイプのものにしました。
斜めに担がせるよりリュックもしくはゼッケンタイプのほうがいいと思いますよ。
1歳向けのリュックはほとんど入らないので
その時だけ使うものと思って買うか手作りされるといいと思います。

〇ジョンの手作りケーキキットでまわりのママ友たちが作ってまるごと全部食べてくれた!って
聞いたのでうちも実践したのですが、うちの子は全く食べてくれませんでした。
スイカのほうが喜んで食べて、私が結局全部食べたのですがちょっと癖があるような?
あとは手作りシャーベット少しあげてみたりしました。
冷たい食べ物をその時食べたのが初めてだったので親ばかですが可愛い変顔がみれました。
ちなみに蒸しパン+ヨーグルトクリームでリベンジしました。

おもちゃは足場付きのロディにしました。バランス感覚が身についてくれた気がします。
もう少ししたら足場を外してぴょんぴょん遊んでもらおうと思っています。
1歳からのれるバイクやことば図鑑等買ってあげてる方もいましたよ。

地元の夏祭りの日だったのであとは甚平着せてお祭りに行って楽しみました。


2018-03-23T01:03:33+0900 2018.03.23
0

みほ太さま

いつも御回答頂きましてありがとうございます!
ファミレス!!
盲点でした、凄い!!目から鱗!!!
家族だけのとは別に身内との誕生日会は、我が家もファミレスにしようと思います^^
色々なファミレスを検索したところ、個室やパーティープランなど様々ありました。
ありがとうございます!
一升餅はリュックでされたのですね。風呂敷より担ぎやすそうです。
御子様はお祭り好きな皆に囲まれて素敵なお誕生日会でしたね♡
6年前でも思い出は鮮明になんて理想です。我が家も母ちゃんなりに頑張ってみます!
またお願いします!


2018-03-23T00:54:08+0900 2018.03.23
0

匿名さま

御回答頂きましてありがとうございます!
お料理とっても素敵ですね!いないいないばぁのキャラを再現なんて喜びそうです♡
わんわんなら頑張って作れるかなと当日チャレンジしてみます!レシピ見つけました、ありがとうございます。

御子様のお誕生日会、皆が集まって沢山の方にお祝いして貰ったんですね^^
ピニャータなんてオシャレです☆盛り上がること間違いなしなアイデアですね!!
プレゼントもなるほどです。
おっしゃる通り、管理しやすいオモチャ、何か受け継がれるようなものをプレゼントの一つに入れると一層思い出になりそうです!!

子供にやってあげたいことって、ばっちり準備しても沢山あり過ぎて、、、。
子供と一緒に振り返って語れるようなお誕生日会に私もしたいと思います。
詳細に教えてくださってありがとうございました!


もっとみる
匿名2018-03-22T12:02:28+0900 2018.03.22
1

お誕生日おめでとうございます(^^)/
私も一升餅、ケーキ、お部屋の飾り付け、選び取りなどしました♪
足型もとって、お部屋の飾りの前で写真を撮って良い記念になりました。
楽しいお誕生日になりますように♪


2018-03-22T02:31:22+0900 2018.03.22
1

長男の1歳のお誕生日、それはもうとっても張り切りました(*^^*)

一ヶ月前くらいから部屋の飾りつけを画用紙でちょこちょこ作りました。
ガーランドやキャラクターなど賑やかな感じに。
王冠も布を縫って作りました。

当日はお誕生日プレートとケーキを手作りし、プレゼントを用意し、
家族でお祝いしました。

選び取りと一升餅は、別日に遠方の両親・義両親を招いて、料亭でのお祝いの席でしました。

ちなみに次男のときは自宅に招いてお誕生日会をしました。
私的には長男のときのように外でお祝いするより、自宅の方がみんなたのしんでいたように感じました。
何品かは自分で料理をつくりましたが、ケータリングも利用しましたので、案外準備の負担も少なかったです。

家族だけでのお祝いのときも、両親招いてのお誕生日会でも、記念写真もたくさん撮りました!

素敵なお誕生日になりますように(*^^*)


2018-03-18T12:38:05+0900 2018.03.18
1

我が家の場合
一升餅、ケーキ、お祝いメニュー、プレゼントは同じで
あと選び取りやりましたよ

5~6個ものを用意して
子供を話した場所に置き、どれをとるのか選ばせるというものです
「おもちゃの注射器」→お医者さん
「ゴルフボール」→ゴルファー
「おもちゃの包丁」→料理人
など両親で適当に選んで適当に職種を決めてやりました

あと我が家では生まれたときから
定期的に足型をとってます
なので1歳のお誕生日の時もとりましたよ

朱肉でぺたっとやるだけですが・・・


2018-03-17T18:53:27+0900 2018.03.17
1


これからです。
ケーキは子供用ケーキキットを使って作る予定です。
海外の動画でケーキを子供がグシャグシャにして食べる映像を主人が見て是非やりたいと計画中です。
一升餅は一升パンにする予定です。餅は食べ切れないし、いつまでも残っちゃいそうなので。
飾り付けはガーランドくらいを予定してます。
食事はいつも通り。
プレゼントはナシ予定です。


2018-03-11T07:50:03+0900 2018.03.11
1

うちは結構簡単に終わらせました。

・バースデーケーキ
父の友人がケーキ屋なので、好意で作ってくれました。
干支のお猿さんのマジパンが上に乗っていて嬉しかったです。
大人用なのと、本人に興味がないので大人だけいただきました(笑)

・一升餅(分の重さの米)
一升餅は食べきれないのでビニール袋に一升餅分の重さの米を入れて背負わせました。
雰囲気は十分でてました。

・選び取り
家にある適当なものを並べて選び取りしました。
お金、瓶入りの薬、ロボのおもちゃ、車のおもちゃ、ペンなどなど…。
全て初めて見るものにしておきました。
結局うちは薬を選びました。将来は薬剤師…?

・写真撮影(誕生日の1週間後)
近所に子どもの記念写真を撮ってくれるスタジオ(貸切、時間につき1組のみ)があったので、そこで写真を撮りました。
一回の撮影で3万ほどかかりましたが、全ての写真データをもらえるシステムなので満足です。
家族でのんびりいい写真が撮れました。

・バースデークラウン
フェルトで王冠を作りました。(画像参照)
材料は全て100均です。全部で400円。
一晩でできました。
型紙をインターネットで公開してくれている人がいたので、手間がかからず助かりました。

バースデーご飯は本人があまり興味なく、食べないことがわかっていたので作りませんでした(^_^;)
一歳のお誕生日はやっぱり特別ですよね!
ステキな1日がおくれますように!