• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後3歳~)
> 兄弟での遊び
36歳女性 2018-02-14T16:26:00+0900 2018.02.14

Q.兄弟での遊び

5才半、3才半、2才になりたての3兄弟がいます。上の子の遊びに合わせようとすると、細かな作業になるし、下の子に合わせると物足りなく。テレビや、戦いごっこは3人でしていますが、みなさんはどのような遊びを取り入れているのでしょうか?
最近アイロンビーズをし始めましたが、2才が散らかしたり、壊してしまったり。わたしも家事をしながらになるので、見張ることもずっとはできず。鍵のかかる部屋はなく、ドアは下の子も開けられます。兄がかわいそうに思ってしまっています。

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-02-23T07:46:34+0900 2018.02.23
0

キッズランドはそれぞれの遊びが出来ていいかもしれません!毎回は行けないですが、お出かけの参考になりました!

ダンボール遊び、創意工夫ができて良さそうですね!散らかるのを気にしてしまっていましたが、のびのびさせてみようかな…

ドアの付け替え、早速我が家でも出来るかみてみます!とっても参考になりました!ありがとうございます(^-^)


2018-02-22T22:05:13+0900 2018.02.22
1

家のドアの形やお子さんの身長にもよるので、お役に立てなかったら申し訳ないのですが…。

うちでは2歳の子がドアを開けられないようにレバーを一度外して回転してつけ直してます。
(画像参照)
今のところ子供は開けられないので、あけてほしくない部屋のドアはこうしています。
上のお子さんが作業する場所だけでも確保できたらいいんですけど、なかなか難しいですね(>_<)