• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後10ヶ月,11ヶ月,12ヶ月,1歳1ヶ月,1歳2ヶ月,1歳3ヶ月,1歳4ヶ月,1歳5ヶ月,1歳6ヶ月)
> 1歳児の離乳食
32歳女性 2018-01-12T07:58:00+0900 2018.01.12

Q.1歳児の離乳食

こんにちは。
今月1歳を迎えた男の子がおります。

この時期の離乳食、皆様どのような物をどの程度与えていますか。
例えば…我が家の場合、
・オートミール5g
・人参 小さじ1
・さつまいも 大さじ1
・バナナ4センチ
等を1食で与えていましたが、どうやらとても少なかった?ことに気づき、
現在大変反省しつつも迷走しています。

料理が大変苦手ということもあり、パニック状態です。
また、季節のフルーツ各種、鳥ミンチ、オートミール、米(5倍粥まで)、人参、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、小松菜、とうもろこし、豆腐、豆乳、海苔、白身魚、ツナ、卵、食パン、無糖ヨーグルト以外はほとんど与えたことが無いことに気づきました。
勿論、既製品も週1弱利用していますので、他にも食べたことはあるのですが…。

食材の種類も何を買ってよいかわからず、良かったら皆さまのお子様の離乳食について、
どのような物をどの程度(量)与えているか教えて頂けますと嬉しいです。
(画像があるとよりありがたいです)

何卒宜しくお願いします。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-02-26T23:04:57+0900 2018.02.26
0

うちも離乳食迷走していました。
離乳食の本を見て真似してばかりいたのですが、なかなか食べなかったり、食べられるものばかり与えてしまって、しまいには実家に1週間帰っていたら祖父母が好きなだけ嗜好食品を与えていて1キロも太ってしまいそれから改心しました。

離乳食のレシピ本ではなく、摂取基準表を参考にし1歳の摂取する栄養素とカロリーを意識するようになったらうまく行くようになりました。
1週間でポッコリおなかと2重あごが気にならなくなり、リセットできたのでこのままうまく成長すればいいなって思います。
何が多くて何が少ないのかって意外とわからないと思いますのでおすすめです。


2018-01-12T21:14:12+0900 2018.01.12
0

1歳4ヶ月ですが私も迷走してます。
私も料理は得意ではなく、とりあえず一食ずつバランスよく食べるのは難しいかと思い、1日でバランスが取れていれば良いかなっとゆるく考えてます。そして本やSNSなどに載ってる鮮やかな物は作っていません(^-^; 今はまだまだ噛まない時があるので窒息しないよう、じゃがいも茹でて潰して野菜混ぜておやきとかにしたりしてます。柔らかすぎるか心配です…。
食材は大人が使うのをちょっと分けて使ったりしてます。いろいろ買うと食べきれないので。魚などはお刺身を茹でて使ったりしてます。
食べる量は外出時などに市販で販売されている「ご飯何g、おかず何g」と書かれているのを参考にしてました。ご飯をあまり食べないのであればフォローアップミルクをあげると良いとのことです。食べる子でした牛乳で良いらしいですよ。(小児科の先生いわく)
写真がなくすみません。


匿名2018-01-12T20:58:03+0900 2018.01.12
0

娘の離乳食が始まる頃に離乳食のレシピ本を一冊購入し参考にしていました。
検診の時に栄養士さんには、たんぱく質と炭水化物の分量はきちっと守った方がいいけれども、野菜は多くても大丈夫と教えてもらったので、野菜は適当でした。
一歳頃は具だくさんのスープやうどんや素麺はヘビロテしていました。お昼ごはんはうどんなどに、肉やいろいろな野菜を入れて煮込めば1品で栄養満点になりますよ。
アカチャンホンポなどで売っている、「はくばく」というメーカーのベビーうどんとベビーそうめんは、小さくカットされているのと、食塩不使用なので、よく使用していました。
(ごめんなさい。写真が残ってませんでした。)


2018-01-12T16:36:37+0900 2018.01.12
0

10ヶ月の息子がいます。
私も迷走はしているのですが参考までに…。
今は手づかみ食べの練習真っ最中なので、ほぼ毎食おやきとおにぎりorパンケーキです(笑)
おやきって便利ですよー!
材料変えれば毎食続いても大丈夫だし。

●納豆おやき
納豆、豆腐、かぼちゃorじゃがいも、小松菜orほうれん草、野菜みじんぎり、片栗粉

●魚のおやき
魚(刺身を茹でてつぶしたもの。ぶりとかまぐろとかタラとかなんでも)、豆腐、かぼちゃorじゃがいも、小松菜orほうれん草、野菜みじん切り、片栗粉

というようにメインを納豆、魚、ひき肉と変えてます。
だいたい500円玉サイズのものを4〜5枚作ってます。
野菜のみじん切りはにんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツなど大人の食事で残ったものを刻んで茹でて冷凍ストックしたものです。

おやきをメインにおにぎり(ピンポン玉2つくらい)もしくはパンケーキ(直径5センチくらい)を主食にして、ヨーグルトを添えたり、果物を添えたり、味噌汁を添えたりしてます。

まぁ私もこの量が多いのか少ないのかわからないので、今度児童館の栄養指導に行ってみようかなと思ってます!
ただ体重は減ってないし徐々に増えてはいるので大丈夫かなぁとは思ってます。

ちなみに混合でまだ母乳とミルクは飲んでます(*^^*)