• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後0ヶ月,1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> おひなまき卒業のタイミング
36歳女性 2017-01-31T10:16:00+0900 2017.01.31

Q.おひなまき卒業のタイミング

現在3ヵ月になりたての息子がいます。

生後2週間目くらいからあまり眠らなくなり、困って色々調べている時に
おひなまきを知りました。

息子に合っていたようでよく寝てくれるように。
以来ずっとおひなまきで寝付かせてきたのですが、
いつまで続けていいのかわかりません。

最近おひなまきをしている時もエビ反りしたり、
眠ってはくれるのですが、以前より眠りが浅くなったような気がします。
卒業のタイミングなのでしょうか・・・。

でも、他の寝付かせを知らないので、おひなまきを卒業したら
始める前のように眠らなくなってしまうのではないか、との恐怖心から
卒業に踏み切ることができません。

何かご存知の方、実際におひなまきをされていた方、されている方
ぜひ教えてください。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-02-04T23:20:32+0900 2017.02.04
0

段々動くようになるので、おひなまきもしてられなくなりますよね!
うちでは三人ともうつぶせがよく寝ました!首が座り、上げられるようになると呼吸の心配もなくなりますよね。ママに抱っこされてる感覚になるようで、すやすやでした!


2017-02-03T13:32:58+0900 2017.02.03
0

お答え下さった方、ありがとうございます。
恐れず焦らず(笑)色々な方法を試していこうと思います。
まずは毛布をうでの下にくるっと、から始めてみます!


2017-01-31T22:23:28+0900 2017.01.31
0

うちの子どももスワドルでおひなまきしていました。夏生まれなのと大きめに生まれてきたのもあり、していた回数は少ないです。
今は5ヶ月ですが大の字で寝ています。
最近は胸にトントン手を当てるだけで寝てくれるようになりました。
その前は母乳やひたすら抱っこです(^o^;)
沿い乳されてる方もいますよね。
その子の性格、月齢にあった寝かせ方を色々試行錯誤でしょうか。一緒にがんばりましょう。


2017-01-31T11:11:13+0900 2017.01.31
0

3人どの子も巻いています。
用は腕が固定されていると、抱っこされている感じで落ち着くんですよね。

卒業 全て巻かなくても毛布を腕の下へクルッと挟む様なことでも我が家は大丈夫でしたよ。
※写真つけときます。