• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後0ヶ月,1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> 向き癖について
31歳女性 2016-11-06T12:28:00+0900 2016.11.06

Q.向き癖について

生後2ヶ月の息子がいます。
いつも右耳を下に寝ており、頭の形がいびつな気がします。
右を向かない様に、枕でバリケードをしても突破されます。

育児書には、首が座れば自分で左右に動かすのでましになる…
とありますが、心配です。

みなさんは、如何でしたか??

  • アイコン14

みんなのコメント

2016-11-21T08:27:54+0900 2016.11.21
1

私も向き癖対策を色々試しました。枕買ってきたり、バスタオルを背中に入れて逆向きに向けないようにしたりと…。友達には寝返り打つようになれば頭の形は治るよ!と言われましたが、病院の先生に3ヶ月で頭がほとんど固まるといわれ、うちの子はその時にはすでに3ヶ月でした。今、うちの子は1歳半になりますが頭が変形したまんまです:;申し訳ないことをしたなぁと思っています。。


2016-11-21T01:39:21+0900 2016.11.21
1

私もすごく悩みました。
生まれたときはキレイな形だったのに、左ばかり向いて寝るせいかどんどんくずれていきました。。
半年が過ぎた頃にドーナツ枕を使いましたが、大人しく使ってはくれず、寝ている間に向きを変えたりしていましたが、それもしなくなり、1歳5ヶ月になりましたが、いつの間にか治っていました。
若干左が潰れている感じもしますが、あまり気にならない程度です。


2016-11-18T22:09:52+0900 2016.11.18
0

子どもが3人います。3ヶ月の次女は左向きに寝る事が多いのでベットの向きを変えてみたり、左を向かないよう円枕で調整したり。
一番効果があったのが右側に添い寝して寝かせつけ熟睡してからベッドへ移すと右側を向いて寝てくれるようになりました。
ただ、キックする力で枕がずったり、後頭部が薄くなっています。


2016-11-18T22:09:49+0900 2016.11.18
1

子どもが3人います。3ヶ月の次女は左向きに寝る事が多いのでベットの向きを変えてみたり、左を向かないよう円枕で調整したり。
一番効果があったのが右側に添い寝して寝かせつけ熟睡してからベッドへ移すと右側を向いて寝てくれるようになりました。
ただ、キックする力で枕がずったり、後頭部が薄くなっています。


2016-11-18T18:46:15+0900 2016.11.18
1

こんばんは。
3ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、息子も生まれたときから向き癖がありました。
生後1ヶ月頃病院を受診する機会があったときに、お医者さんが息子の頭の形を見て、向き癖について指摘されました。
まだまだ頭の形は変わるものだから、意識的にいつもと反対の方を向くように寝かせた方が良いよ、そうすると綺麗な頭の形にちゃんと戻るから、と。
それからはかなり意識して頭の向きを変えたりしてきました。
3ヶ月の今、頭の形も前より綺麗になり、向き癖もなくなってきたように思います。


もっとみる
2016-11-18T16:47:12+0900 2016.11.18
1

1歳8カ月の娘がいます、
首が座るまで右向きばかり向いて寝ていました。
ドーナツ枕は嫌がって意味がなく、左側を明るい方にむけたり、寝ている時にそっと左向きにしたりしていましたが、本人は絶対右向きに^^;
首が座って頭の形もだいぶマシにはなりましたが、やはり微妙に右側が凹んでますね。
今の所、歩き方や日常生活に問題はありません。
髪の毛であまり目立たないけど、親としては綺麗な形に出来ず、ごめんなさいって思います...。
まあ、先生曰く、頭の形は親の遺伝がほとんどで、あまりにひどい変形でなければ無理やり矯正せず、さりげなく向きを変えてあげる程度で良いみたいですよ。
ストレスになり過ぎない程度で気にかけてあげたら良いと思います^ ^


2016-11-17T13:57:50+0900 2016.11.17
1

今3ヶ月ですが、わたしも2ヶ月の頃に枕を買おうか悩んでいました。
いつも同じ向きばかりなのですが2ヶ月後半首がすわってくるとだんだん頭の形がなおってきました(^^)
耳の向きもちがかったり折れ曲がったりして心配だったのですが、それもいつのまにか気にならなくなってきました。
今度は頭をずりずりするようになって抜け毛が心配ですが今のうちだけだと思っています。


2016-11-17T10:43:00+0900 2016.11.17
1

6か月の娘、三歳の娘がいます。
二女は生まれるときに羊水をたくさん飲んでいたみたいでよく吐いていました、病院で右を下にしておくと、つまらないからいいですよーって言われてその通りにしてたら、向き癖が完全についてしまいました。
右側が平らになっています。最近お座りをするようになりました。顔上げができるようになってからは、ちょっとましになったかな?という気もしますが、まだ平らなままです。
横に向かせておいたり、タオルをはさんでいたりしましたが、母にずっと横向きなのも内臓的に負担がかかるんじゃない?と言われ確かにーと思ったので、そこまでやっきになることはやめました。
気にはなりますが、徐々に治ってくれるといいなと思っています。


匿名2016-11-11T21:21:07+0900 2016.11.11
2

2ヶ月の子がいます。私の子も人が居る方や明るい方を向くのでたまに頭を上下逆にしてみたりしています。「トコちゃんベルトの青葉」でマイピーロネオという枕を使っています。チャイルドシートの寄りでの頭の変形も防げるのでよろしければ検索してみてください。


2016-11-09T17:19:07+0900 2016.11.09
1

1歳の娘がいますが、2カ月の予防接種時に小児科医に頭の形がちょっと傾いてるねと言われ、治し方を指示されました。
このまま左右対称でない斜頭だと将来、身体のバランスが悪くなり、うまく歩いたり走ったりが難しくなる場合があると言われました。

小児科にかかる前にドーナツ枕はしていましたが、頭だけではダメだったようで、身体ごと向きを変えられるよう、寝ているときは背中からお尻にかけて体交枕(円錐形)をしていました。体交枕は小児科でくれましたが、バスタオルでも代用できると思います。要は身体ごと向かせたい方向にすればいいので。

6カ月頃までに治さないと頭の形が固定されてしまうようです。また早産児はなりやすいようで、うちの娘も早産でした。

自然に治ることもあるそうですが、何もせずに治らなかったら後悔するので、うちは体交枕で向きを固定したり、向かせたい方向に窓やおもちゃが来るようにベッドの配置を換えました。
そのおかげか、6カ月には頭の形もきれいになりました。その後は寝返りも良くするようになったので、向き癖が気になることはなくなりました。

ご心配ならやはり一度小児科の先生に頭の形を見てもらって相談してみるといいと思います。


もっとみる
2016-11-09T14:59:17+0900 2016.11.09
1

私も心配でした!!
頭の形がー……といつも逆に向かせたりしてましたが、無意味でした


2016-11-08T14:04:40+0900 2016.11.08
1

うちも耳が変形してましたがお座りやはいはいしだしたらなおってきましたよ。

病院でいっても機能が問題なしなら見た目の問題だからスーパーモデルでも頭のかたちは左右対称じゃないとか気にならない程度といわれました。

ドーナツ枕も考えましたが寝相がひどいので断念。

添い寝するときに違う方向にしたりタオルでくせを均等にしてはみましたが、向きくせはあんまり改善されませんでした。

光の方向に向くのは聞いたことあります。

あんまり深く考えないほうがいいですよ。


2016-11-06T19:10:32+0900 2016.11.06
1

気になるようでしたら左側にママが添い寝してみたり、左側にママの衣類、匂いがあるものを。左に向きそうな気がします。1度試してみてください。ベビー枕もいいですね。私はいつも上を向かされていたのか絶壁。゚(゚^ω^゚)゚。ヘアスタイルが決まらなくて(笑)仕方ないですが


2016-11-06T13:20:03+0900 2016.11.06
2

私も1ヵ月検診で向きグセを直すように指導されました。
私が先生に教えられたことを書いておきますね。

バスタオルを用意します。それをくるくる巻いて、輪ゴムなどで筒状に固定します。
それをうつ伏せにした赤ちゃんの脇の下に入れます。
向かせたい方向の耳へ声かけや音の出るおもちゃを振って呼びかけます。
疲れてしまうので、5分ほどで休憩して下さい。

当時の写真を載せておきますね。参考になれば嬉しいです。
うちはこれをしていました。そのおかげか、頭の形はきれいですよ!

うつ伏せは怖いという方は、明るい方を向くらしいので、寝かせる向きを変えていました。
うちは右ばっかり向いていたので、左に太陽がくるようにしたり..

多少のくせは残りますが、頭の形に関してはきれいだなぁと毎日撫で回しています笑