ベビカムトップ
>
料理・家事
> 卵・乳・小麦アレルギー対応レシピ

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > 卵・乳・小麦アレルギー対応レシピ
大和撫子
大和撫子
料理・家事

卵・乳・小麦アレルギー対応レシピ

もうすぐ2歳の息子が卵・乳・小麦アレルギーです…。毎日3食ご飯を何にしようか迷います…。アドバイスいただけませんか???

  • 3
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

minorin
minorin
0

こんにちは。4歳の息子が、卵、乳、小麦他多数のアレルギーもちで、完全除去しています。

代替の調味料を使えば、わりと普通のメニューをあげられると思います。
しょうゆ、みそ、マーガリン、マヨネーズ、コンソメなどは除去用のものを使用、だしは自分でとるか、乳の入っていない顆粒だし、ドレッシング、だししょうゆ、ポン酢などは手作りです。
小麦粉の代用として片栗粉や米粉を使用して揚げ物もできるし、乳の代用として豆乳をスープやデザートに使ったりもしています。
パンも米粉で手作りです。手作りだと色々なパンがつくれますよね。

幼稚園の給食メニューをまねたコピー食をお弁当にしていますが、大体は、代替調味料をつかえば、結構作れるものです。時間はかかりますが。
しゅうまいの皮やぎょうざの皮つくりが面倒なときは、もち米しゅうまいやれんこんしゅうまい、超うすぎり肉で包んだ餃子にすることも。生春巻きも米だから大丈夫ですよね。
麺類は、アレルギー用があるので、うどんや、ラーメンもどきも作れます。あと、ビーフンや春雨でやきそばもどきも作れますね。
米粉などで、パンケーキやクレープもつくれますし。ケーキ用の米粉は活用しています。

アレルギー用の料理本も何冊かありますので、参考にするのもいいかもしれません。
和菓子もわりと作れる種類が多いと思います。

だんだん、お子さんの要求もでてくるころですね。
毎日おいしく食べてほしいものですよね。



いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

こめきち
こめきち
0

うちの3歳の息子も卵、ミルク、小麦他7種類アレルギーです。
食事の献立を考えるのが一番疲れますよね。
1週間ですが、除去食を作っていました。
その時に作っていたのが、野菜スープ、米粉パン、あとは野菜の煮物など完全な和食です。
大変だと思いますが、頑張って下さいね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

どんべい
どんべい
0

はじめまして。大和撫子さん。お子さんがアレルギーをお持ちなんですね。
毎日色々大変ですよね。
参考になるかわかりませんが、卵・乳・小麦に限らず、奨励品25品目までアレルギーフリーの商品がありますよ。
インターネットで調べてみてください。
そこの会社は、お米の粉でパンやプリンを作っていて米の粉のパン粉でのフライものも製造しています。
会社名は、「お米安心食品」です。
どうぞ、調べてみてください。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome