気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
匿名
匿名
なんでもトーク

実母との関係性

実母との関係に悩んでいます。実母は夫を私が小さい頃に亡くし、それ以降私でその穴を埋めるように干渉をしてくるようになりました。結婚し乳児がいるためバタバタしているのですが、未読になっていても10件以上連続してメールを送って来たり、連絡が途絶えると親戚の叔母等に相談したりして連絡を求めてきます。
遠くに住んでいるのですが、仕事の日程も構わず自分の都合で上京し泊りに来ると言い張り断ると拗ねたり、親に対する態度ではない、と怒り、ヒステリーのようになるため、正直いつも疲れます。
私を愛している証拠だと思って我慢してきましたが、学生時私の奨学金を200万以上使い込んだうえ自己破産、未だに謝りもせず、時には子供の金は自分のもの何故なら私が育ててきたのだから、という主張さえしてくる母に対し、素直な愛情が湧いてこないのです。。結婚した際も、結納金がなかった、上京のお金がでないなどと言って、夫や家族の悪口を言う等、お金関係にとても執着しています。そんな母は、結婚祝い金5万、出産祝い5万しかだしていないにも関わらず、大金を支払ったような態度でいます。
悩んでいますが、未だに赦すことができず、そのうえでの身勝手な行動および依存に、気持ちがついていけません。
同じような境遇の方、乗り越えられた方に、アドバイスをいただければ幸いです。新しい気持ちで、母を愛せればいいのですが、なかなかうまくいきません。。

  • 1
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

匿名
匿名
0

わかります。
同じ境遇ではないですが、依存のある母、お金に執着心のある母です。
父とは不仲で愚痴ばかり聞かされ育ってきました。
私の場合、 都度ひどい喧嘩になりましたがその度に、父の愚痴は聞きたくない・価値観が違うので母の考えは理解も共感もできないということを繰り返し伝えているうちに母も少しずつわかったようで距離を置いて付き合っています。
一貫した態度でよいかと思います。
もちろん理想は母にも優しく、愛したいですが、、、無理に愛することはないと思います。
自分を産んでくれたことは本当に感謝しますが、母に依存されて付き合っていれば自分の精神や家庭が壊れると思うので、無理はしなくてよいと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome