ベビカムトップ
>
なんでもトーク
> 仕事と家庭の両立

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
匿名
匿名
なんでもトーク

仕事と家庭の両立

独り言のようなものです。。

両立、難しい!本当に難しい…

金銭的には働いた方がもちろん余裕が出ます。
余裕っていっても出ていくものも多いからお金持ちになるわけではないんですけどね。

特に大変なのが、子どもとの関わり。
病気でも少しくらいは登園させてしまう。
心苦しすぎる。。

昼過ぎの時間、幼稚園組なら家でお母さんとゆっくり過ごしてるのかな?なんて思うと…

仕事するというのを選んだのは私です。

だから、私の責任。

でも先を考えると今稼いでおかないと将来きつい、進学も危うい。
ゆっくり子どもとも過ごしたいけど、自分が活躍できる場も欲しい。お金も欲しい、一人の時間も欲しい。

あー、わがままですね。

さぁ、もう寝よう!明日も頑張ります!!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

  • 6
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

匿名
匿名
0

sonomintさん
ありがとうございます。
活躍と言うと大袈裟になってしまいました。
『ママ』以外で必要とされたいというか。。改めてそれが出来るようになると、『ママ』が必要な時って短いんだなーなんて考えたりします。
無い物ねだりしてしまいます(^_^;)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
匿名
0

こんころろ22さん
ありがとうございます。
幼稚園組が二人、10か月で預けた、今1歳の子どもの3人がいます。
一番上の子は幼稚園から、下2人は保育園こらだったので申し訳なさもあり。。

1歳の子はよく熱出してますが、強くなるのもはやいはず!とおもうようにしてます。
確かに、早くも社交性があるので、その点はかなり期待してます。
母乳問題、悩ましいですよね。6か月で預けられるとのことですが、不安も多いと思います。
仕方ない、でも働ける環境にいるってことに感謝ですね。お互い頑張りましょう!(*^^*)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

sonomint
sonomint
0

活躍できる場がほしい、という前向きさがえらいなぁ。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

こんころろ22
こんころろ22
1

お気持ちよーく分ります(;O;)!
私も1人目出産後復帰しましたが、熱が出てはすぐに呼び出され、毎日申し訳なさでいっぱいでした。
8か月で預けたため、まだまだおっぱい飲みたいし甘えたいだろうに・・・仕事辞めたい、でも辞めたらこの先復帰できないかも・・・と悩みました!しかも娘は昼夜問わず、カンガルー抱っこでしか寝なかったくらい私に触れてないとダメだったので、先生に渡す時の悲痛な泣き声は身を切られる程辛かったです。

現在2人目妊娠中ですが、会社からやっぱり0歳枠で預けて復帰してくれ、と言われています。
6か月目で復帰する事になり、さらに悩ましいです。

でもでも、長女も4歳になり、今では今日のお給食何かなぁ♪今日はプール!今日はリトミック!など楽しそうに登園するようになりました。
また早くからお友達との関わり方を学んだせいか、いつでもどこでも誰にでもきちんと挨拶ができたり、貸し借り等ルールがきっちり身についてるなぁと思います。
それから、私が何も教えなくても、トイレトレーニング、着替え、箸の持ち方、文字の読み書き、洋服のたたみ方まで覚えてくれてるので助かっています(笑)。
匿名さんのお子さんは何歳ですか?
私は、トイレトレーニングを1歳頃から園でやってくれたのが、本当に助かりました♪
とか色々考えると、2人目出産後も、きっと仕事を続けるだろうと思います・・・!

みんなそれぞれ事情があって、仕事を続けたくても続けられない方もいらっしゃるだろうし、自分は周りの助けがあって仕事と育児を両立させて貰えるんだよなぁと思うと、頑張らきゃなぁとも思います。

長くなりましたが、お互い今できる事を精一杯できたら良いですね♪
応援しています・・・!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
匿名
1

esaraさん
ありがとうございます。・゜゜(ノД`)
共感してもらえただけで、なんか、救われます!!
乳児がいての仕事、思った以上に色々ハードでした…でも仕事も楽しいし、やっぱり私には必要なんですよね。

esaraさんも、頑張ってください!体調崩さないように、無理しないでくださいねo(^o^)o

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

esara
esara
1

すっごくわかります。

特に
「ゆっくり子どもとも過ごしたいけど、自分が活躍できる場も欲しい。お金も欲しい、一人の時間も欲しい。」

本当に悩ましい問題です。
私も、来週復帰です。色々あるだろうなぁと思いつつ、頑張ります。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome