気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
みゆしん
みゆしん
愚痴のはきだめ

お隣さん。


前回は息子と旦那の相談に乗っていただき
ありがとうございました(>_<)
引き続きで申し訳ないですが、お隣さんの愚痴です。
引っ越した部屋のお隣さん、高齢で親子で住んでいらっしゃいます。(母80代、息子60代)
息子さんは会うことはあまりなく、会っても挨拶程度ですのでなんとも思ってませんが
お母様の方が苦手です。立ち話が長いんです。

4月から息子を保育園に預けている関係で
お迎えのバスが来るのですが
それに合わせ外に出てきて立ち話…
バスが来るまで息子とおしゃべりしたいのに…
帰りのバスも急いで出てきて立ち話。
先生とお話ししているにも関わらず
関係のない話を横からベラベラ。
自分が育児をしていた頃の話や一緒に住んでいる息子さんの話を延々と…

そうでない日も、息子と散歩しようとしたり
健診などで病院に行く際も窓から顔を出し
孫の話をペラペラ…。
外で電話をしていた際も横からペラペラ…!

色々な話を聞かされましたが、
主に息子が嫁を探さない、孫が2歳になった
おたくの坊やは何歳?、傘をなくした(部屋を紹介してくださった不動産屋を呼びつけて文句も言ってました)
この4つが毎度毎度会話に出てきています。

初めはお隣さんだし高齢だし話し相手が欲しいのだろう。上手に付き合おうと思っていたのですが
長い長い立ち話が苦痛で仕方ありません。

冬の間、白菜や大根のおすそ分けをくれるので
いい人だとは思っているのですが面倒です。

似たような境遇の方はいらっしゃいますか?

  • 6
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

みゆしん
みゆしん
0

ぎゃーー!考えただけで恐ろしいです(*_*)!
子供に優しくしてくれてとかお菓子くれたりとか、すごくありがたいんですけど
長話って本当につらいですよね…
昔の彼女の話とかどうでもよすぎる…(笑)
特におじいさんって昔悪かった話だとか
多いですよね!なんで何度も話すのかな〜…

子供が懐いちゃうと、あからさまな毛嫌いも出来ないし子供も疑問に思っちゃったりとかして
複雑な気持ちになりますよね(u_u)

うちも最初は話の長いばあちゃんとして
勝手に苗字の予想をしたり(ちなみに当たりました)勝手に旦那と楽しんでたのですが…。
最近は私が花粉症のため外に出ないのですが
かわりに外で煙草を吸ってる旦那がえじきになってます(-_-)
私が会っても、妊娠中の大きいお腹をベシベシ叩かれるので参っちゃいます。

本当に大変ですよね(*_*)!
これ以上嫌な思いをしないように心から祈ってますm(_ _)mがんばりましょ〜!!!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

tinca
tinca
0

一回で書ききれなかったので2回にわけました(^_^;)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

tinca
tinca
0

でも子供はいつもポストの中を見たがるので「早く見てきてよ!遅いよ!早く!早く!」と言ってしまうんです( ; ; )
家に入るといつも「あぁまた言っちゃった。この子は何も悪くないのにごめんね。」と思います。なのでいつも「ごめんね。」と謝ります。旦那さんには「いいじゃん。それぐらい、話したいんだよ。」と言われますがほんとに嫌なんです(−_−;)
晴れの日とか庭で子供とシャボン玉とかしたいけど絶対来るので庭ではないお隣さんから見えない所でやったりします(ー ー;)
でもあまり嫌嫌態度をしているとすぐケンカをする人なので(よく市役所の人と電話してケンカしたとか俺はどこどこの警察のやつを飛ばしたとか…息子さんにも親父いい加減にしてくれと言われてるそうです。)捕まってしまった時は笑顔で話します(ー ー;)
問題なのはウチの子がお隣のジィジが好きで(毎回お菓子をくれるので)ジィジの姿が見えると「ジィジー」と呼ぶのでその度に「辞めて!」と怒ってしまいます(ー ー;)
みゆしんさんのお気持ちよ〜くわかります
( ; ; )
お互いがんばりましょ!
長々とすみませんでした(^_^;)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

tinca
tinca
0

私の家のお隣さんも73歳のおじいちゃんが一人でクリーニング店をしています。
私達の姿が見えるとお店から出てきて長話…
孫の話、ひ孫の話、昔の自分の自慢話、昔の彼女の話、事故にあった話、事故にあってから目眩が酷いとか痺れが酷いとか…
その他色々…
毎回、毎回同じ話をされます(´Д` )
子供を風邪で休ませていれば「風邪引いたんじゃないんだろう?」風邪なんです。と答えれば「可哀想に」
酷い時なんてピンポーンと家まで来ます
(−_−;)
車を降りたり乗ったりする時に見られると必ず話をしに来るので(雨で荷物を沢山持っていても)
車を降りる時、乗る時いつもダッシュです

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みゆしん
みゆしん
0

コメントありがとうございますm(_ _)m

毎回同じ話で飽きないんですかね〜…
昨日はレベルアップして息子が花粉症なんだと聞かされました…じゃあ外に息子の服を干すなよ…

なんとか理由を付けて切り上げるようにしてみます!
捕まってなかなか切り上げられないときは
全クリ(笑)を意識して楽しむ努力をしてみます(^^)!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ふくえくぼ
ふくえくぼ
0

面倒ですね~

お隣さんっていうと、むげにあしらえないし。
へんに反感をかって、嫌がらせに発展したらそれも怖い。

バスを待ってる間は半分諦めるしかないかもしれないけど、バスが行ったら、「今日は出かけるので、これで失礼します」ってこちらから切り上げていくしか思いつきません。

あとは、いつも4つの話題なら、『今日も全クリするか~?』って心の中で考えながら、『あ、あと一つ、傘の話しがでたら今日も全クリアだ~!』って楽しむしかないか(笑)
って、ふざけてしまってすみません。
よいレスがあるといいですね。頑張って。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome