ベビカムトップ
>
愚痴のはきだめ
> こどものイベントが楽しめなさそうです

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > こどものイベントが楽しめなさそうです
がーまま
がーまま
愚痴のはきだめ

こどものイベントが楽しめなさそうです

吐き出させてください。

年末に第一子を出産した新米ママです。

先日、義両親とともに初宮参りに行ってきたのですが、
私の想像とかけ離れていて、あまりよい思い出になりませんでした。

【私の希望】
・天気が良い中、家族一同でにこにこ笑った写真を撮る
 (ただの親の自己満足といわれてしまうかもしれませんが、私自身の幼少期のアルバムは、しっかりとした写真が多く、同じようにしてあげたいと思うので)

・神聖な場所柄、赤ちゃんに負担がない程度に気持ち的にもゆっくりと進めたい

【現実】
・ご祈祷まで「あと何分まつんだ」「何人ごとに呼ばれるんだ」とせかせか
 (神社からは、順番にお呼びしますのみの説明)

・ご祈祷前は、早くご祈祷の受付をして来いとせかされ、ご祈祷後は早く帰りたいからと写真をゆっくりとれず、敷地を出る間際で「ここでいいじゃん」と思い切り日陰の場所で写真撮影
 一同の写真もなく、3名3名などバラバラだし、背景なども全然気を使ってもらえずどこでとったのかわからないような写真

・早く帰りたいからとそのほかもろもろのことをせかされる


主人には私の想いを伝えていた為、義両親に対して注意してくれたのでありがたいのですが、それでも義両親に対し、ずっとモヤモヤしてしまいます。

もちろん、私のお膳立て不足というのもあると反省はしています。

⓵やることをすべてあらかじめ説明し、何分くらいいただきますと断っておく
②どこを背景にして/何枚/どういうメンバーで写真を撮りますなどと説明する
③神社の受付で、細かい時間まで出させる
など。。。

ただ一方で、「写真をとる」といっただけで、日の光とか背景にこだわらずただ写真をとればいいと思っている様子や、お宮参りでの一連のせかせかした行動などが理解できず、自分の両親だったら、そこまで細かく説明しなくてもわかるのにな…とついつい思ってしまいます。

もともと夫婦だけで行こうと思ってたところ、自分たちから行きたいと名乗り出たのもあり、一層モヤモヤです。

今回、私の親が参加できなかったので、今後のイベントは私の親も呼ぼうと思っています。その手前、義両親も呼ばざるを得ないのですが・・・。

また細かいお膳立てや、終始せかせかしているのを見ると思うと、楽しめる気がしません。

  • 2
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

がーまま
がーまま
0

本当に、おっしゃる通りです。悪い人たちではなく、価値観が違うんですよね。
私の実家が遠方で、わざわざ来てくれるから自分たちも出席しないと・・・という感じで今後も同行は避けれなそうです。
かといって私の親にも一度も来てもらわないのもかわいそうなので、少なくとも七五三くらいは我慢するしかないですね・・。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

*happy*
*happy*
0

うちの義両親もそんな感じです。
特に背景とか気にせず撮ればそれで良いとしてるところとか笑。
私も同じようにイライラしましたよ。
私もきちんとした写真を残してくれる親のもとに生まれたので余計に、義両親の適当さ加減に『???』でした。
悪い人たちではないのでは?ただ価値観があまりにも違うだけ。いや、それが大きなストレスになるんだけども。
ちなみにうちは、お宮参りこそ義両親も同行しましたが、その他のイベントはすべて私の実家でお祝いしました。適当な人たちなのでそういうことも気にしないでしょうーー??って。嫌な嫁ですが、ストレス溜めないようにするには近づかないに越したことはないと思って。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome