ベビカムトップ
>
愚痴のはきだめ
> 七五三…何でも義姉家と一緒にと言う義母

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > 七五三…何でも義姉家と一緒にと言う義母
抹茶あずき
抹茶あずき
愚痴のはきだめ

七五三…何でも義姉家と一緒にと言う義母

どうすればいいか困っています。

義母…「みーんな仲良し」が大好き。自分の息子と娘が仲良くないことを受け入れたくない。義姉とは一卵性母子に近い。

義姉…身勝手でワガママで、もう生理的なレベルで合わない(私も夫も)。子供はワガママ。


私の子は数え年で7歳、義姉の子は5歳です。
夫の実家地域では男の子でも女の子でも七五三全てやるそうで、男の我が家は3歳・7歳もとりあえずお参りくらいはやりなさいという雰囲気です。

それはいいんですけど、何故か「義姉家と一緒に行かない?」と言われています。
(義兄は出張(と言う名のいつもの逃げ)予定、義兄父母は自営業が休めないそうです)

都合の悪いことに正式なお参りの日が今年は休日で、うまく逃げることも難しいです。
「私の親とも祝いたいので」とか言うと「ちょうどいいしゃない!みんなでやりましょうよー!」とか言ってきてますます逃げ場が無くなりそうな予感です…。(普通そんなことやりますか?)
家族だけでとか言うと「大人数のほうが楽しいわよ!」「食事だけでも一緒に!」と誘われるに決まってます。

夫(長男)と結婚した時点で義父母との関わりは覚悟しましたけど、義姉とその子供とこんなに色々な行事で関わらなくてはいけないのかと憂鬱です。
こんなことばかり提案してくる義母にもウンザリしています。
ここを除けばいい人なんですけど…。

義姉が嫌いだから良く呼ばれてると思うのか、このくらい普通なのか良く分からなくなってきてしまいました。
このくらい普通ですか?

  • 2
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

mad.bear
mad.bear
0


いろんな家庭があって、義家族の関わりがあると思うのですが(A;´・ω・)
なんでもかんでも一緒に☆ってのは嫌ですね←

特に合わない義姉さんと一緒っていうが辛いですよね!

ただ、義家族も家族なんで無下に扱えないですからね、難しいとこですよね←

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コロンパン
コロンパン
0

こんばんは。
普通かどうかはわかりません。うちの義母は真逆(息子達・孫にも全く興味がない、自分たち一番)なので主様には到底理解できないと思いますが若干うらやましくさえ感じるほどです(^^;)
もちろん主様のお立場だと嫌で仕方なくなりそうですが。
主さんの旦那さんと義姉さんもそんなに仲良くないなら、旦那さんのご理解も得られると思いますので、あれこれ考えず『家族でやりたいんです。』ときっぱりお伝えになってはいかがでしょうか?
あーいえばこういうと対策を練ったところで、義母さんは覆すためにどうとでも言うのが目に見えてますよね。
だからもう『家族3人で自分の子の成長を見つめる日にしたい。家族の行事として写真もとりたいし、ゆっくり自分たちのペースで過ごす日にしたいんです。』と押し通してはいかがでしょうか。もちろん旦那さんからお口添えというか、むしろ旦那さんがそれを主張して、主さんはあわせるていでもいいと思います。
大人数を推してきたら、大人数の行事として主さんが行ってもいいと考えられる日にすりかえるのはいかがでしょう?たとえば『お義母さんやお義父さんの誕生日や敬老の日をぜひ大人数でお祝いしたいです~お義姉さんのお家で!』とか(笑)

うまく逃げると思わず、しっかり断るほうがいいかもしれませんよ***
素敵な七五三を迎えられますように祈ってます(^^)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome