ベビカムトップ
>
愚痴のはきだめ
> 育児疲れでしょうか。。。

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > 育児疲れでしょうか。。。
cocoとっこ
cocoとっこ
愚痴のはきだめ

育児疲れでしょうか。。。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
里帰りから帰ってきて、まだ引っ越したばかりで周りに知り合いがいません。主人の実家は割と近いですが、会いに行くとなれば私がかなり気を使い疲れます。
主人は実家が経営する会社の社員に今年4月からなりました。愛娘を連れていけば、主人のおじいさんは跡取りがどうとか。。男の子は最低でも2人は必要だ云々。。。こんなにかわいい愛娘を抱いてる私にそんなこといわなくても、と作り笑いしながら思います。
結婚妊娠前、私はかなり自由に飲みに行ったり趣味に没頭したりしていて、自業自得ではあるんですが、お酒が飲みたい!趣味を再開したい!!と突然かなり強く思ったりして涙が出ます。母乳育児なので絶対飲みませんが、ただの願望です。
主人が帰宅すれば、またいつもの笑顔になっている自分にうんざりします。
我が子は、里帰りしていたせいか主人が抱くと泣き叫び、ちょっと預けることも出来きないです。
いろいろ私がわがままなだけなのかもしれないですが、ちょっと疲れているようです。
愚痴を吐かせてもらいました!

  • 11
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

qing
qing
0

再び今日は。
跡継ぎどうこうとかいうご両親は、言いたいだけなので(気になるとは思いますが)、無神経なだけ、と思っておきましょう。後なんて、別に親族じゃなくても継げますし、名字だって残そうと思ったら娘さんの将来の夫に改姓してもらえば良いだけのことです。って考えればちょっと気楽になりませんか?男の子を生んでいたらもっとうるさかったかもしれないですよ。。
後を継ぐために生まれてきたわけではないですし、人生好きにすればいいんです。
ガンバレばどうにかなるとか、努力が大事と思ってきたひとほど、産後って辛いと思います。
努力しようにもしょうがないというか。よくわかります。そんなときはひとまずその話題は後回しにして、他のことをするといいのでは?あんまり、思い詰めないでくださいね。ほめるのだったら、私が時間のあるとき直接ガンガンほめてさしあげすので(笑)また私のブログにも遊びにきてくださいね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

cocoとっこ
cocoとっこ
0

ほんとに、、そんなに都合良く行くか!って思います泣 
あなたの為に産む訳でもないのに、とすら思ってしまってこんなこと考える自分に自己嫌悪してしまったり。。
どこでもやっぱりそうなんですね、周りも結局無いものねだりですね。
かの子さんも、お疲れ様です!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

cocoとっこ
cocoとっこ
0

そうですね、そういえばママ業始まってまだ3ヶ月でした。そう思うとすこーし楽です!
なかなかほめてくれる人なんていないので、出来るだけ自分で自分をほめてやろうと思います。そう考えられるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、出来るだけ。。
精神的な辛さが早く軽くなればいいのですが、誰もがきっと通る道なので耐えるしかないですね。
主人にもだんだん慣れてきました! 
先輩ママさんの言葉には、ほんと励まされます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かの子
かの子
0

私は男の子の母親ですが「1人は女の子を!」と身内に言われ続けています。自分でもどうして女の子を産めないのかと思い落ち込む毎日です。
男の子がいれば女の子を、女の子がいれば男の子を、1人っ子なら兄弟姉妹をと周りは勝手言いますよね〜

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

qing
qing
0

こんにちは。まだママ業がはじまって少ししかたってないじゃないですか、何事も慣れって必要なので、慣れるための時間は自分を責めないと決めると、楽になりますよ。
家業を手伝っているんですね。そちらでも気を使う生活でしょうから、自分に関しては厳しくならなくても良いと思いますよ。
趣味に関しては、子どもも一緒に楽しめる趣味など(工作だったら細かい物よりも、大きいもので、ペーパー素材とか)を見つけると、子どもも楽しんでくれます。でももうちょっと大きくなるまではお母さんを見ているだけかも。
赤ちゃん、そのうち旦那さんにも慣れると良いですね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

cocoとっこ
cocoとっこ
0

我が子よりもお世話が大変なお子さんもたくさんいるだろうし、ほんとに先輩ママさん達尊敬します。あたしもここで愚痴らせてもらって、乗り越えたいですね。。
主人に嫌気がさすのもしかたないんですよね!前はここまでイライラしなかったのに。
これもいつか治りますかね。。(笑)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

cocoとっこ
cocoとっこ
0

もう少しっていう言葉に勇気づけられています。
半年続いたんですね、ホルモンバランスのせいなので仕方ないですが、今は耐えるしか無いですね!ほんと、きっとこの時期だけは耐えられないんだと思います。ちょっとしたことでかなり落ち込んだり、発狂しそうになったり。。

まさにあたしも気晴らしする場所が無い!!
孤独だなーって考えてしまうんですが、、なんとか正気に戻って、、の繰り返し(笑)

やっぱりそうなんですね。慎重にしないと私自身もっと荒れてしまいますね。
結構人と壁を作って話してしまう性格なもので、あまり入り込まれるとつらくなると思います。支援センターなどのプロの方に話聞いてもらってみます!

終わってしまえばなんてことないって思えば、ちょっと楽になります。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

JVC
JVC
0

あたしもたまに呑みに行きたくなるし、だれかと話したくもなります。
色々あってそれ乗り越えてきたけど、今日は久々に旦那にいやけがさして、
久々にベビカム開いたら、ゆでたまちゃんさんが、コメントしてるし。
久々にゆでたまちゃんさんともベビカムで会えました(笑)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ゆでたまちゃん
ゆでたまちゃん
0

個人差ありますが、産後少なからずマタニティブルーになります。普段何ともないような些細なことだけど、この時だけは耐えられない・・・そんな時期。
私も2人産みましたが、それぞれ産後半年間続きました。
終わってしまえば何てことないんですけどね。

特に3か月って、夜泣きが激しくなる、赤ちゃんの泣き方が異常に大きくなったり、新生児泣きから赤ちゃん泣きになったりして、音にイライラすることも増えるかと思います。
私も3、4か月は辛かったですよ♪
しかも、同じく里帰りから戻った場所は旦那の転勤先。都心からど田舎への異動。お店がない・・・気晴らしする場所がない・・・冬だから心も体も寒い・・・

でも自然は沢山。寒いけど、よく散歩していました。
知らない土地だから散歩も意外と楽しい。
近くに図書館があり絵本の読み聞かせがあったり、新設の児童館があっておもちゃが沢山あったり、係りの人が優しかったり。
そういうの、近くにあったらいいですね。
ママ友づくりは慎重になさってくださいね。べったりづきあいは、余計疲れますから。
ご自身の生活パターンが保てる程度のお付き合いが楽でいいですよ。
特に今の時期は、現在の悩みにママ友の悩みが加わったら大変です。
実際、そういう悩みで鬱になったママも知っているので・・・
まずはママ友もよりも、支援センターの係員の方との繋がりを持つことが安心につながると思います。
気分が晴れるのも、あと少しですよ。きっと。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

cocoとっこ
cocoとっこ
0

まさにその通りで、話す相手が主人しかいないのでストレスが溜まってるみたいです。。。飲んべぇに禁酒はつらいですね笑。 パパ見知りというものがあることを知らなかったのでびっくりで、少し戸惑っているのですが、1番戸惑っているのは主人でとても切ない顔をします。見ててかわいそうなんです。きっと今だけなのでもうすぐ直りますよね!市が行っている子育てママの支援をうまく利用しようと思います。やっぱり自分が動かないと何も変わらないですよね!世間話するだけできっとだいぶ気分が変わると思うので、ママ友探し、してみます。参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

a.kuriko
a.kuriko
0

完全母乳で3ヶ月、ちょうど疲れが出る頃かもしれないですね。話す大人が旦那さんだけだったりすると、ストレスも溜まり、飲みたい!私も飲んべぇだったので、気持ちわかります(笑) 近くに児童館など、子育てママを支援してくれる施設はないですか?うちも長男はパパ見知りが酷く、誰にも預けられないのが辛かったので、子供と一緒に楽しめることを探して、児童館のクラブに入りました。悩み相談したり世間話をしたり、週1回の活動がいい気分転換になりました。しかも、頼りになるママ友もたくさん近くに出来ました。良かったら参考にしてみて下さい。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome