ベビカムトップ
>
みんなでディスカッション
> マタニティマークについて

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
kazy
kazy
みんなでディスカッション

マタニティマークについて

連続投稿になり申し訳ありません。
もう1つ気になっていることがありまして投稿させていただきました。

マタニティマークをつける人、つけない人いろいろな考え方があると思うんですが。。。(あくまでも私の場合です)
私は自分なりの考え方がありマタニティマークをつけていないのですが、
電車に乗っていた時に、ちょうど座る席がないくらいに混んでいましたが
運よく席が空いており座れました。
時間は夜近く、他に座っていたのは仕事帰りの方や年配の方ばかりでした。
次の駅でマタニティマークをつけた妊婦さんが乗ってきて、
私の目の前に立ちました。
その方が立っていた時のお腹の出方を見たら、私より週数がだいぶ
浅い方だと思います。お腹を締め付けるのが嫌なのでゆったりめの服を
着ていたことと、座っていたことで多分見た目は私は妊婦に見えて
いなかったと思います。

周りの人は年配の方や仕事帰りで目をつぶって寝たりしている
人たちばかりで恐らく誰もその方のマタニティマークに気づいて
いなかったと思います。

普通の時ならもちろん譲るのですが、その時の私はまだ仕事をしており
仕事が終わって電車でいったん帰宅した後、また電車に乗って
妊婦検診に行っている最中だったのでかなり疲れており本音は
座っていたかったのですが、目の前で揺れるマタニティマーク・・・

雰囲気に耐えれなくて席を譲りましたが、どうみても遊び帰りの
妊婦さん。
確かにこちらの都合で仕事してるだけだし、マタニティマークつけてないし、
服ゆったりで妊婦には見えないだろうけど、譲ってもらって
当たり前みたいな座り方。
案の定私は貧血起こして途中下車。

マタニティマークってすごい大事だけど、周りの人にも与える影響
すごいからつけようかどうか悩みます。。。
私もマタニティマークつけていたらどうどうと座れたのかなぁ。。。







  • 6
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

尚くんのママ
尚くんのママ
0

私はマークをつけていましたが、今はつけていると怖い思いをしたりすることもあると聞くので悩みますよね。
いつもは見えないところにマークをつけるのはどうですか。この時のように今度こういう方に会ったら嫌かもしれませんが目をつぶって過ごしてはいかがですか。kazyさんが体調を崩してしまってはお腹の子供が少しかわいそうな気もします。ご自分もいたわってあげることも必要なのではないかと思いました。
無理しないでくださいね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あやちゃま.
あやちゃま.
0

私は、付けたり付けなかったりしてました!
基本的には付けていても、カバンの内側へ入れておき必要なときに見えるようにする。という付け方をしていました。

やはり、不妊治療中や嫌な経験をしている方などには不快であったり、マタニティマークを付けることで怖い思いをしたという話を聞いて臨機応変に使い分けてました。
お腹が大きくなってきたときには、マタニティマークなくても周りも分かってくれて席を譲って頂いたり声をかけて下さる方も多かったです。私は、基本が車移動なので頻繁に電車に乗ることはなかったのですが、体調次第で使い分けたり電車に乗る区間が短いときは運動だと思って立っていました。座るときは少し長く乗るときや体調が思わしくないときでした。

妊娠中は、体調に個人差がありますし、無理をするとお腹が張ってきたり良くないことがあります。もしも、途中で体調が悪くなり誰かに助けてもらうことがあったときに妊婦だとすぐにわかってもらうために、周りに見えなくてもマークを付けていることや持っていることは大切なのでは?と思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ドア~ラ
ドア~ラ
0

妊娠中はロクに太れなかったのに、今じゃ真逆です。
それに、いかにも遊び帰りの人には、さすがに譲りませんね。
冷たい人に見えるかもしれないけど、自分が体調を壊しても、完全には誰も助けてくれないから。
「譲ってもらうのは当たり前」なんて行動、図々しくてできませんね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ビッキーママ
ビッキーママ
0

はじめまして。5歳と2歳の子のママです。私はマタニティマークを都合よく使っていました。仕事用のかばんでも、職場で足元に置いている時には内側に入れておき、出勤&帰宅途中は外側にぶら下げていました。職場には不妊治療中の人とか独身の人とかのそのマークを見るのがツライ人もいると思ってしまっていましたが、出勤&帰宅途中は、コンビニやスーパーなどで買い物をする時にお腹をかばう為に通路を広めに歩くこともあるため、理解してもらいたかったからです。妊婦さんにしても子連れのママにしても、周りに謝りまくることが多いと思いますが、子育てをしているという素晴らしい役割をしていることに申し訳なさを感じる必要はないと思っています。今も職場の妊婦さんにも堂々と妊婦さんしてほしいと思っています。状況によるとは思うので、妊婦だからってなんでも優先にしてもらえると思ってはいけないと思いますが、お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないので、可能な場面ではマタニティマークを出していいと思いますよ。それで結果的にお腹の赤ちゃんに負担をかけなくてすむなら、それでいいと思いますよ。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

sa-_-ki
sa-_-ki
0

実際マタニティーマークは
席などを譲られたり、他人に大事にしてもらう使い方もあるとは思います。

けど、私は
妊婦さんが思わぬ事故にあったり倒れたりし、本人の意識が無いとき等、近くにいた他人に妊婦だと気付いてもらい、
応急処置してくれてる医者等に
妊婦に使ってはいけない薬を投与しない
など、注意を促すものだと思います。

車に張る妊婦マークも同じだと思います。

ただ…
受け取り方はさまざまで難しいですよね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ぷゆん
ぷゆん
0

二児の母です(^^)
マタニティマーク、難しいですよね。
私も迷いに迷って、つけたりはずしたりしてましたが…。
臨機応変に、見えるようにしたり隠せるようにしたりすれば良いのではないですかね?

何かあった時のためにカバンにつけておくけど、普段はチャックを閉めた中にしまっているという方の話を聞いたことがあります。
今回のように困った時には、見えるように出しておけば良いのでは。

私は匂いで気持ち悪くなったりしたので、ずっとマスクをしていたので、マスクをしているだけでも席をかわるプレッシャーから免れる気もしますね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome