ベビカムトップ
>
1歳~2歳
> 子供の髪の毛を抜く癖をやめさせたいのですが、

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > 子供の髪の毛を抜く癖をやめさせたいのですが、
motoママ♪
motoママ♪
1歳~2歳

子供の髪の毛を抜く癖をやめさせたいのですが、

1歳5ヶ月の息子がいるママです。

1歳なるかならないかぐらいから息子が髪の毛を抜く癖がでてきました。
初めは髪の毛が抜けるのがおもしろくて遊んでるような感覚だったのですが、今は眠いときやちょっとイライラしている(思い通りにいかなかった)時に頭をしきりに触ってます。
寝ているときにも頭を触っているときもあります。
気づく範囲で、手を軽く止めたりはするのですが、これって
一時的なものなのでしょうか。

保育園でも同じような状況のときにやっているらしく、
先生いわく「もっと甘えたいのかなー」という感じでした。

確かに息子は赤ちゃんの時から、あまり泣く子ではなく、
いつもニコニコしていました。おりこうさんだねーと周りに一杯言われますが、逆にもっと感情を表に出していいよーと心配になります。

特に押さえつけるような怒り方をしているとも思えないのですが、何か同じような体験をした方いらっしゃいますか?

考えすぎとも思うのですが、皆さんのご意見おきかせください。

  • 1
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

とりけら
とりけら
0

うちの1歳6か月の子も、数か月前にやってました。
いらいらしてるときに多かったように思います。たぶん、私が家事にかかりっきりになったりしてるときに「もっとこっち向いてよ!イライラ」という感じだったのではないかと…

今は一人遊びが上手になってきたのと、私もなるべく一緒に遊ぶときはとことん遊ぶというふうにメリハリをつけるように工夫しているせいか、髪の毛を抜くことはなくなりました。
一時的なことと思いますよ!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome