気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
えりりんママ
えりりんママ
みんなでディスカッション

三歳なのにマグマグ?

はじめまして。皆さんにご相談です。うちには三歳二ヶ月の娘がおります。中々、ご飯を食べてくれず、食べても一口、二口で、後は牛乳が大好きで、ほぼ主食が牛乳です。昨年の震災前で、マグマグは卒業し、コップで飲み物を飲んでましたが震災の時、ライフラインも不通で、ボランティアの方々から、粉ミルクや哺乳瓶の配給があり、それで、空腹を過ごしました。そのせいか、哺乳瓶を離さなくなり、かなり四苦八苦をしました。マグマグはその後近所の支援物資で、頂き、食器やコップが無かったその時期から、マグマグで飲料水を与えてました。ところが、三歳になった今もマグマグを離さなくなり困ってます。何度も隠したり、無いよ!と言うと大泣きして、咳込み吐きます。前歯に虫歯もありちょっと、舌足らずな所もあり、私ながらに、焦ってます。皆様の中でこのような経験された方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • 3
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

ウココ
ウココ
0

震災の影響が、どのくらいか、難しいですね。うちの子供はデリケートなのですが、関東に住んでいても、震災の影響で、1年くらいびくびくする事が多く、やっと吹っ切れた感じがあります。コップやストローの方が、飲みやすいはずなので、気持ちの問題があるかもしれないですね。また、うちの子供は少食だったのですが、後になって、噛み合わせが、かなり悪かった事がわかりました。食べるのが大変だったようです。総合的な、相談できる所があると良いですね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ももんじゃ
ももんじゃ
0

19日で2歳の坊主の母です。うちのも牛乳大好きで哺乳瓶を使っています。コップで飲むこともできますが、1回で200飲んでいました。確かにご飯をあまり食べません。それが原因だったのですね。朝晩飲んでいます。足りないと大暴れしますがちょっと量を減らしてみます。参考になりました。ありがとうございました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ちゃいちゃ
ちゃいちゃ
0

震災時、小さい子供がいる中ライフライン不通という状況大変だったと思います。

マグマグが今でも良いかどうかの判断はできませんが、、牛乳のことについてだけうちの子の例を言いますと、、

うちの子も牛乳大好きっ子でした(今でもそうですが…)
その当時、ご飯をなかなか食べてくれず牛乳ばかり飲んでいる日々…そんな時たまたま市の児童館で栄養士さんから食育の相談の会があり、、その旨伝えた所、

牛乳の事で教えてもらったこと。

ミルク、母乳を卒業し、牛乳をあげる機会が多くなりますが、、牛乳は思いのほかカロリー(脂肪分)があり、、そもそも2-3歳の子供の胃袋は350ℓ程しかないらしくそんな中、牛乳を飲んでしまうともちろんのことお腹がいっぱいになるためご飯を食べない事があると。

牛乳はカルシウム等取れて栄養的にもいいとおもわれがちだが、その年齢なら牛乳は一日200〜250mlで十分との事でした。

それを聞いた時は目からウロコと言いますか、なるほど納得で、、その日以来ご飯前にはあげることを避け一日にあげる量を決めた所、、びっくりするぐらいご飯を食べるようになりました。

もちろん、今まですぐにもらえてた牛乳がなかなかもらえない事に泣く時もありましたが、もう言葉の通じる年齢なので「今牛乳はないんだよ、とかご飯食べてからね」と言うといつの間にかそれが当たり前になっていました。

ほんとにびっくりするぐらい食べるようになったので良かったら試して見てください。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome