お気に入り病院一覧

川島産婦人科クリニック

天神橋筋六丁目駅徒歩約1分
  • 最寄駅:大阪府 [大阪市北区 / 天神橋筋六丁目駅]
  • 診療科目:産科 / 婦人科 / 産婦人科
  • 土曜診療

診療時間

 
09:00〜13:30----
17:00〜19:00--------

※水曜日午前診のみ田中先生(女性医師)
休診日:木曜午後、土曜午後、日曜・祝祭日

  • m0ca0654さんの口コミ
    2019/01/25

    妊娠・出産時に関する口コミ

    診察時の医師・スタッフの対応

    出産にあたり、レディースクリニックから産婦人科へ転院?しました。
    母子手帳の手続きが、在籍戸籍の加減で時間がかかりましたが、丁寧に対応いただきました。

    先生は、体重の増加にすごく厳しいですが、わたしのことや赤ちゃんのことを思って言ってもらってると分かれば、安心してお任せできました。
    スタッフも皆さんベテラン揃い、出産経験者ということもあって、質問をするとさらりと不安のないように答えてくれたのが印象的です。

    はじめての出産でしたが、不安なく、楽しみにできたのはこちらの産院だったからかな?と思います。

    診察設備・治療設備

    建物自体は少し古い印象ですが、設備はそこまで古くないと思います。
    院内もこまめに掃除されていて、古いながらも綺麗な施設、という感じです。

    診察の待ち時間

    日・祝明けや、土曜日の診察は人が集中しています。
    朝は診察の30分前から受付をしてくれるので、早めに行くことをお勧めします。
    途中より、NSテストが10時までに受付するようになったりしましたので注意がいるかもしれません。

    また、妊婦が立っているのに、その付き添いの男性が座っている、という現場によく立ち会いました。
    私も立ち待ちしていても座ってる男性が誰も譲ってくれず、気持ち悪くてしゃがんでいると、スタッフが簡易椅子を持ってきてくれる…ということがありました。

    院内には「妊婦、子供へ席をお譲りください」とは書いていますが、男性の意識はそこまで届いていないのですかね。
    奥さんも妊婦は自分だけではない、という意識の元、旦那さんを連れて行く場合は、キチンと席を譲る等指導?した方がいいと思います。

    入院中の部屋

    建物自体は古く2階建で、エレベーター・エスカレーターはありません。
    普段の診察や出産は1階で行い、2階が出産後の入院施設になります。
    自然分娩でも初日の階段の昇り降りが辛く、帝王切開の人は場合によっては担架で二階に運ばれることもあると聞きました。

    お部屋は、4人部屋×1、2人部屋×1、1人部屋×5かな?
    入院時に空いてる部屋を確認し、空いてるお部屋が選べます。事前予約はできません。
    4人部屋以外は追加料金が発生します。

    赤ちゃんのお部屋が詰所の隣(1階)なので、何かあった時往復がしんどい人はしんどいかもです。

    わたしは個室でしたが、
    冷蔵庫、小さな金庫、ちょっとした荷物入れ、ソファー、テレビ、コンセント、エアコン、
    ドーナツ椅子、昇降ボタン付ベッド
    が設備としてありました。
    足がすごく浮腫んだので、昇降ベッドは助かりました。

    同じフロアにシャワー室があり、こちらにも傷に触れないドーナツ椅子があり使用自由でした。

    お部屋は1日一回、シャワー室やトイレは1日数回掃除されていて、綺麗で使い勝手が良かったです。

    冬の出産でしたが、廊下などの共用部が少し肌寒く感じました。

    産後のケア・育児指導

    入院初日は、ゆっくり休ませてもらいました。

    2日目以降は、母子同室になります。
    検査や沐浴は看護師さんが赤ちゃんを迎えに来てくれました。
    シャワーや、仮眠をとりたい時は、詰所に預けることも可能でした。
    母乳指導、調乳指導、沐浴見学・実施など、細かくスケジュールを組まれてますが、空き時間は結構暇でした。
    (子がよく寝るから、というのもあったかもしれません)
    今後の育児でバタバタすることを考えて、最後の自由を謳歌できる準備をお勧めします。笑

    退院前に一ヶ月検診の予定を伝えられます。
    2週間検診は受けることができますが、自己申告なのでご注意ください。

    食事の充実度

    食事時間がすごく早いです。
    6:30、11:30、17:00ぐらいに食事が配膳されることがありました。
    基本この前後です。
    配膳されて食べた後は、返却口へ自分で持っていきます。

    手作りで品数も多く、食べ応えがあります。
    ご飯、主食、サラダ的な和え物、煮物料理、具沢山の味噌汁、フルーツ
    が昼夜出ます。(参考に一枚写真アップします)
    朝は、パン、ヨーグルト、牛乳or野菜ジュース、バナナ、紅茶ティーバッグでした。

    初日は、前日の陣痛や直前の出産で量が多く感じましたが、美味しくいただきました。
    体力が戻ってくるとちょうどいい〜ちょっと物足りないぐらいになるかもしれません。笑

    夜食にパンも出ます。
    特定の曜日に入院が重なるとケーキが出ます。
  • 匿名さんの口コミ
    2017/08/24

    妊婦検診でお世話になっています。はじめての妊娠で、胎嚢が確認できたとき、感動して泣きそうになりましたが(笑)、助産師さんもほほえんで暖かくせっしてくださり、安心できる病院だなと感じました。それからの定期検診では、みなさんテキパキとされておられ、ベタベタ世間話もせず、かといってほったらかしでもなく、気持ちのいい雰囲気です。
    #かかりつけ

  • ウーちゃんママさんの口コミ
    2017/06/16

    妊娠・出産時に関する口コミ

    診察時の医師・スタッフの対応

    院長の野村先生は気さくで、話しやすく丁寧に診てくれるし、看護師さんや、助産師さんも皆さん優しくて、良い人たちばかりでした。

    診察設備・治療設備

    エコーも4Dで見れるし、毎回SDカードにエコーを入れてくれるのでお家で見れて嬉しい。

    診察の待ち時間

    混んでる時で1時間待ちくらい。

    入院中の部屋

    大部屋(4人)はベットが横並びなので、真ん中のベットになるとちょっと狭い。けど、個室、2人部屋、大部屋共にお掃除もきちんとしてくれてて綺麗。
    アットホームな感じが、ほっこりします。

    産後のケア・育児指導

    分からない事や不安な事は色々説明してくれるし、お母さんがしんどければ、子供も預かってもらえるので、入院中しっかり休む事ができました。
    マッサージ(フェイスorフット)もついてました。

    食事の充実度

    おかずも豊富で、味付けもすごく美味しいし、量もたっぷりで大満足です。
    夜食のパンが出たり、曜日が決まってるけど、スイーツも出してくれました。
powerd by babycome