お気に入り病院一覧

独立行政法人地域医療機能推進機構 相模野病院

矢部駅徒歩約5分
  • 最寄駅:神奈川県 [相模原市中央区 / 矢部駅]
  • 診療科目:消化器内科 / 呼吸器内科 / 内科 / 歯科口腔外科 / 外科 / 眼科 / 循環器内科 / 皮膚科 / 整形外科 / 泌尿器科 / 産婦人科 / 血液内科 / 小児科 / 腎臓内科

診療時間

 
08:00〜11:30------
12:00〜15:00------
  • 匿名さんの口コミ
    2016/05/25

    妊娠・出産時に関する口コミ

    診察時の医師・スタッフの対応

    本当に、普通の対応です。でも、それでいいのだと思います。近隣の総合病院に通っていた妊婦さんのお友達から「普通の対応してもらえるなら良いよ~。こっちは、エコーの間もずっと何の説明もなく無言で、終わったら「心配ないですよ。」としか言われなくて、何が何だか全然わからないよ。」と聞いていたので、先生がエコーの間に「ここが頭。」とか「これが手で……。」とか言ってくれるだけ良いのかなと思いながら通ってました。常勤の先生が多いと聞いていたので、いざという時はその方がやはり安心かなと。安心が一番ですよね。私の身体を思ってのことでしょうが、体重管理に関しては、結構厳しく言われました。元々、標準的な体重ですが、妊娠期間トータルで8キロ太ったのですが、結構毎回「もっと本気出して体重管理やんないとさー(-"-)」と言われ、妊婦健診の度に体重にはピリピリして頑張りました!

    診察設備・治療設備

    建物が比較的新しいためか綺麗で使いやすいです。

    診察の待ち時間

    1時間くらいでしょうか。悪阻の時期は、待つのが辛かったですが、総合病院だとこれくらい待つのは仕方ないのかなと思います。

    入院中の部屋

    建物が、比較的新しいためか、部屋も綺麗です。古い建物の病院は、なんだかお化けが出そうな雰囲気を感じて嫌だという方には良いかもしれません。個室を利用しましたが、快適でした。同じ時期に入院した人が、「ママ友を作りたくて大部屋にしたけれど、全員カーテンを閉め切っていて、同じ部屋の人とは全く交流はゼロだった。」と言っていたので、大部屋でもその時にどんな人と同じ部屋になるかによって状況は変わってくるのだろうと思います。個室でも、授乳室などであった人と話をしたりしてるうちに、私の場合は友達ができました。

    産後のケア・育児指導

    その日に、どの看護師さん(助産師さん?)が担当になるかによって、かなり差があると感じました。また、母乳育児推進をうたってますが、赤ちゃんの体重の増えが少しでも悪いと、結構すぐミルクを足すようには言われます。でも、赤ちゃんの健康管理のため必要なことと思うので、そんなに嫌ではありませんでした。他の口コミサイトで、授乳室に常に助産師さんがいて、おっぱいケアを指導してくれると書いてありましたが、私が入院した時は、忙しかったのか、スタッフが常に授乳室に在室しているということはありませんでした。自分から質問する感じです。

    食事の充実度

    ごく普通の食事が出てきます。母乳のためにも、そんなに贅沢しない方がいいのかもしれませんが、出産のご褒美にリッチなご飯を食べたい方には少し物足りないかもしれません。私は、特にそういうこだわりは無かったので、これで満足です。
  • pinkypanさんの口コミ
    -0001/11/30

    妊娠・出産時に関する口コミ

    診察時の医師・スタッフの対応

    無事に出産して退院できた

    診察設備・治療設備

    看護師さんが親身になってくれた

    診察の待ち時間

    ほぼ予約した時間に診てもらえた
powerd by babycome