>
>
>
>
8割以上のママが悩む「産後の抜け毛」いつまで続く?その原因は?

8割以上のママが悩む「産後の抜け毛」いつまで続く?その原因は?

お産を経験したママのお悩みの1つに「産後の抜け毛」があります。ベビカムのアンケートでも8割以上のママが悩んだ経験があるとのこと。「産後の抜け毛はいつまで続くの?」「改善する方法は?」など、原因と対策をまとめて紹介します。

2018-12-09更新

産後の抜け毛

産後の抜け毛の原因はホルモンバランスの変化!

ベビカム相談室に多く寄せられる「産後の抜け毛」への不安…。抜け毛のせいでおでこの生え際や頭のてっぺんが薄くなると、女性ならだれでもショックを受けてしまいますよね。

ベビカムのアンケート調査でも8割以上のママが産後の抜け毛で悩んでいる(悩んでいた)という結果が出ています(有効回答数723/2016年10月ベビカム調査)。個人差はあるようですが、産後3ヶ月ごろから抜け始めると同時にこの時期が一番ひどかったと答えた方が多くみられました。

出産後の抜け毛の大きな原因が、女性ホルモン分泌量の変化。妊娠中は女性ホルモンが大量に分泌され、妊娠中に本来抜ける髪が抜けずにいます。しかし、産後はホルモン濃度が妊娠前の状態に戻るため、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜けるのです。

さらに、睡眠不足による疲れや慣れない子育てのストレスがたまるのも抜け毛が増える一因です。

産後の抜け毛はいつまで続くもの?対策は必要?

では、産後の抜け毛はいつまで続くのでしょうか?

ヘアサイクルは、成長期→退行期→休止期、そしてまた成長期へ…という流れを繰り返していますが、産後多くの毛が抜けることでヘアサイクルが休止期へと移ってしまいます。休止期は髪の毛が生えるまでのお休みの期間。髪が抜けてから2ヶ月〜3ヶ月経つと、徐々に髪が生え始め、髪の量はまた増えていきます

ベビカム相談室のみんなの回答でも、「いつかは抜け毛が止まります」「新しい髪の毛がぴんぴん生えてきます」「今はふさふさです」と、うれしい報告がほとんど。このまま生えてこなかったらどうしよう…と大きな心配はなさそうです。

産後の抜け毛が気にならなくなる目安は産後6ヶ月〜1年くらいのよう。あまり気にすると、かえってそのストレスで抜け毛が増えてしまうこともあります。あせらず、気にせず、そして子育てを楽しむことがよい結果につながります。

産後の抜け毛は生理的な現象なので心配ありませんが、少しでも抜け毛を改善したいという人は、十分な睡眠とともに食事でしっかり栄養を摂ることが大切です。「ビタミンB群」は髪の新陳代謝を促進します。また、「ミネラル」は髪の発育やメラニン色素の合成を促しますので、なるべく意識して食べましょう。血行を促すために頭皮マッサージもおすすめです。

産後のひどい抜け毛はほとんどのママが経験するもの。あまり神経質になりすぎず、安心して育児を楽しんでくださいね!

合わせて読みたい
■ベビカム ウィメンズメディカ
子宮の回復と産後のトラブル対策(抜け毛が多い)
■ベビカム相談室
【専門家回答】Q.産後7ヶ月、抜け毛が気になります。
■ベビカム病院予約:ネット予約OK!当日予約や休日診療の病院も!
産婦人科
powerd by babycome