• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後1歳7ヶ月,1歳8ヶ月,1歳9ヶ月,1歳10ヶ月,1歳11ヶ月,2歳)
> そろそろタンデム授乳を終わらせたい
32歳女性 2023-03-20T07:41:00+0900 2023.03.20

Q.そろそろタンデム授乳を終わらせたい

2歳の長男と9ヶ月の次男にタンデム授乳をしています。次男はもう離乳食も3食になりましたが未だに卒乳には至らず、長男は一度は完全に卒乳したのに次男がうまれてから赤ちゃん還りなのか、またおっぱいを欲しがるようになってそこからずっとタンデム授乳をしています。長男はもう母乳はいらない、というか不味いらしくて次男の飲む真似だけして吐き出したり、ただおっぱいをもみもみしたり顔をぎゅっーと押し当てたりするだけなのですが、私は元々母乳の分泌が多い体質なので長男が片側のおっぱいに刺激を加える事で、隣で授乳している次男の方のおっぱいからも噴水のように母乳が出て次男がむせてしまうこともあります。授乳クッションから床から何まで濡れてしまうので私は頻繁にシャワーを浴びれるように、日中は裸にマタニティ用のバスローブ一枚だけ羽織って子供たち最優先で過ごしています。授乳して床拭いて布団やクッションを洗濯してシャワー浴びてまた授乳して、の繰り返しで他の家事も同時進行なのでクタクタになってぶっ倒れてしまいます。なんとか兄弟のせめて長男だけでも卒乳させたいです。他のもので気を逸らす作戦も効果なく、どうしたら良いでしょうか?