• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後0ヶ月,1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> 生後3ヶ月、寝返りからのうつ伏せ寝に悩んでます
30歳男性 2021-08-03T03:35:00+0900 2021.08.03

Q.生後3ヶ月、寝返りからのうつ伏せ寝に悩んでます

こんばんは。生後3ヶ月になります。
まだ首が完全に座っていないのですが、寝返りを覚えて仰向けからうつ伏せ寝になります。
まだ完全に首が座っていない状態なので、夜寝るときに寝返りをしてうつ伏せ寝になり、窒息してしまわないか心配で、今は妻と2時間おきに交代して起きて、赤ちゃんを見る事にしています。

せっかく生まれてきてくれた赤ちゃんを、大切に育てたいと思っています。
ただこれを後9ヶ月続けられるのか、不安です。
睡眠不足で、何も出来なくなりそうです。

聞きたい事は2つです。
1.他の親御さん達は、どのようにして寝返り対策されているのか。また、同じような方は、どのようにして乗り越えたのか。
2.何か良い方法や、よいグッズがあるのか。
↑クッションタイプや、心音を感知してブザーを鳴らしてくれる装置もあるのはしっているのですが、本当に効果があるのかどうか、また使っていた感想をお聞きしたいです。

  • アイコン1

みんなのコメント

匿名2021-08-04T00:36:55+0900 2021.08.04
1

うちの子も首がすわる前(生後2ヶ月頃)に寝返りを覚えてしまい、寝るときは基本うつ伏せでした。右を下にして回っていたので、体を左に向けて背中にタオルなどを挟んでみましたが、あまり効果はありませんでした…。

見守るのは大変ですよね。でも、後9ヶ月も続ける必要はないと思います。

首がすわれば、うつ伏せでも顔を左右に振ることができます。寝返り返りを覚えれば、うつ伏せから仰向けになれます。手の使い方を覚えると、顔にかかったガーゼを自力で避けることもできるようになりますし、寝苦しいときに泣いて教えることも。
※うちの子は4ヶ月で首がすわり、大分ラクになりました。


対策グッズと呼べるか分かりませんが、我が家ではバウンサーが重宝しました。体が沈み込むので、回りにくかったのだと思います。お昼寝では、とても助けられました。

赤ちゃんの成長はあっという間です。その都度、心配事も変わり、対策が必要になりますが、少なくとも今悩まれている問題はそう長くは続きません。奥様と力を合わせて乗り切ってください!



余談ですが、うつぶせ寝が多かったせいで、あまり寝顔の写真を撮れなかったのを悔いております。抱っこ寝でも横顔でもうつ伏せでもいいので、たくさんの寝姿を残しておくことをオススメします。