ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 図書館で走り出してしまい困っています
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-10-31T21:34:00+0900 2019.10.31

Q.図書館で走り出してしまい困っています

2歳の子供がいます。
本をたくさん読んであげたいという思いがあり図書館に行くことがあるのですが、図書館で本を読んであげていると何冊か静かに聞いていた後、図書館内を走り出してしまいます。もう飽きちゃったのかと「帰ろう!」と言っても、「さみしい」と言って泣き出して帰りたくないそぶりをします。図書館の中に興味があるようで探検気分なのかもしれないですが、図書館なので静かにすることを教えてあげたいです。図書館は静かに本を読むところと教えて、走らないようにさせたいのですが、まだそういうことを教えるのは早いのでしょうか。

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-11-30T23:02:28+0900 2019.11.30
0

私も図書館に連れて行きますが3歳の今でも走るのはだめ!と教えても走ります。
子供はどこでも走りたいですよね。
これはもう走った際に注意することを続けないといけないのかなと思います。
いつかわかってくれることを願って、、


2019-11-28T15:22:39+0900 2019.11.28
0

今3歳ですが2歳の頃はそんな感じで全然操縦不能です。
教えることすら難しかったです。

疲れるので子どもが優先の日がある図書館にいくとかあきらめてました。
親が勝手に選んで借りたり。

とにかく疲れるのであきらめて折り合いをつけた方がうまくいきました。


2019-11-21T00:26:59+0900 2019.11.21
0

我が家の3歳児も走ったり大声を出したりします(^^; 2歳だとやはり難しい部分はあるかと思いますが、皆さん仰っている通り繰り返し教えてあげる、ということが大切なのだと感じます。うちも3歳児を連れて長くはいられないので、すぐに数冊選ばせて借りて家で読んであげています。幼稚園などへ行くようになれば自然と社会性が育ってきて、静かにと言えば静かにしてくれるようになると思います。


2019-11-20T23:22:40+0900 2019.11.20
0

懇々と言い続けて、教え続けているお母さんを見かけると、頑張れ!もう少しだよ!とつい、応援してしまいます。

走り出したのを放置だと、注意を受ける可能性もありますが、きちんと教えようとしていれば、皆さん分かってくれるのではないでしょうか。

2才くらいの年齢でしたら、数冊読めば、座っているのに飽きてくるかと思いますし、ぐるっと回って借りて帰る、という流れを作ってみるのはいかがでしょう。

館内を探索する事が悪いことではないので、静かに〜静かに〜とニンジャ歩きのように動く方法を教えてあげるのも良いかも知れませんね。


2019-11-20T19:49:25+0900 2019.11.20
0

6歳と3歳の娘がいます。

2歳だと難しいかもしれませんね。
我が家の3歳児も大きな声出したりして困ったことがあります。
(そんな時は連れて帰ります)

我が家は借りて帰ることが多いです。
ぱぱぱっと選んで20~30冊ほど借りて帰ります。

家の中にぷち図書館コーナー作ってます。6歳と3歳なので、一人で勝手に読んでることが多いです。


もっとみる
2019-11-02T01:03:29+0900 2019.11.02
0

夜中に失礼します。まだ2歳の子どもは思う通りに動いてはくれないでしょうね。ですが、だんだん色々分かってくる年頃なので、繰り返し上手に伝えると図書館のルールが分かってくるかと思います。図書館は私も大好きで子どもたちが小さい頃はしょっちゅう連れて行きましたが、大きい図書館で利用者も多い為『お静かに願います。』とよく注意をされていました、浦安鉄筋家族の芥川先生を思い出しますよね…。その内にあまり図書館に行かなくなり、たくさん本を借りてきては家で読むようになりました。最近は子どもたちも大きくなりまた図書館に通うようになりました。お子さんが走り出したら、一緒に歩き、こうして歩くんだよ。と泥棒さん歩き(足音たてないように、忍び足で歩く歩き方。)をして見せてあげると面白がってまねをすると思います。まじめに正論を教えるより、楽しみを追及しながら教えると身に付くような気がします。


匿名2019-11-01T09:33:09+0900 2019.11.01
0

走ったり大きな声を出したら帰るよ、と事前に伝えて実行するようにしていました。
うちはわりと外では静かにするタイプだったのでそれでなんとかなりましたが、難しいおうちもありますよね。

でも、いろんな本に触れてほしいという気持ちは素晴らしいですから、図書館にはぜひ行き続けてほしいです。
もし探検をしたいのなら、走らないでお母さんと手を繋いで歩きながらいろんな本を手に取ってはいかがでしょう。


2019-10-31T23:19:18+0900 2019.10.31
0

図書館で走りたがると、親としては困りますよね。

私なら2歳でも言っていることはわかっていると思うので、繰り返し伝えます。

気になるなら歩いて静かに探検するのはいいけど、大きな声を出してはいけない、走るのもいけないと教えます。

それでやっぱり走ったり、泣き出したら一度図書館の外へ連れて行き、走ったり泣くなら入れない、静かにできるならもう一度入ろうと伝えます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome