• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後0ヶ月,1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> 3ヶ月の息子が血便が出ています。肛門刺激しないと便が出ません
37歳女性 2019-10-20T23:48:00+0900 2019.10.20

Q.3ヶ月の息子が血便が出ています。肛門刺激しないと便が出ません

血便の画像がありますが、とても心配なので相談させて下さい。

3ヶ月になる息子の血便が2週間程前から続いてます。黄色のウンチに赤いものが混ざっていることもありますが、赤褐色の明らかな血液と思われる血便が出ることもあります。

病院では機嫌が良く、母乳も飲んでいるので、リンパ濾胞増殖症と肛門刺激時に切れてしまった痔だろうという診断を受けています。採血、便の培養、レントゲン、触診もしましたが、感染性腸炎はマイナス、ロタの予防接種後だったため腸重積も疑われましたが、機嫌がいいのでこれも違うとのことでした。

経過観察でよいとのことでしたが、明らかな血便が出ているのでこのままでよいのか不安です。
また、生まれた時から自分でウンチが出せません。胎便は自分で出しましたが、生後3日目くらいからずっと肛門刺激をして出しています。肛門刺激をしないとガスが溜まってしまってお腹がパンパンになってしまうので、毎日1-2回はやっています。かかりつけの先生や検診では便秘なだけで、肛門刺激で出ているなら大丈夫でしょうと言われていますが、便は硬くなく、刺激して出てくるのは水様便です。大丈夫でしょうか?