ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠中のカンジダ膣炎とその後について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-10-20T16:34:00+0900 2019.10.20

Q.妊娠中のカンジダ膣炎とその後について

妊娠中、繰り返しカンジダ膣炎になりました。

飲み薬と塗り薬で、治ってもしばらくすると再発、トラブルがなかった時の方が短かったようにかんじます。

ですが、お産間近からあまり気にならなくなり、産後の今も特になにもないのですが、妊娠中特有のものだったのでしょうか?

またなりやすい体質などあるのでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-10-31T11:54:09+0900 2019.10.31
0

私も妊娠後期でなってしまいました。
妊娠期で抵抗力が弱まっているんですよね。
出産の際も一応、抗生物質を点滴したから産みました。
産後は一度もかかっていませんよ。


2019-10-29T23:57:33+0900 2019.10.29
0

臨月で突然カンジダになりました。
すぐ治ってその後とくに問題はありませんでした。
妊娠中は抵抗力弱くなってなりやすいっては言われました。


匿名2019-10-28T13:16:30+0900 2019.10.28
0

上の子、下の子の妊娠中、どちらもなりました~。
嫌ですよね。やっぱり繰り返しやすくなるのかな。


2019-10-20T17:21:11+0900 2019.10.20
0

私も気をつけてたけど、後期になりましたよ~。
私は絶対ならないとか、なぜか変な自信があっただけにショックでした(笑)


私はオリモノシートを毎日着けていて、トイレへ行く度に取り替えてました。
できるだけ清潔にしたほうがいいと聞いたので。
そのおかげなのか、1度薬をもらったら治りましたが、繰り返す人も多いって先生が言っていました。


2019-10-20T17:03:42+0900 2019.10.20
0

わたしも妊娠中カンジダになりました。
その時は膣炎の治療で膣錠を使って、その流れで次はカンジダ…という感じでした。膣内の菌のバランスが崩れると発症する感じでした。妊娠中はホルモンバランスのせいもあるんだと思います。
産婦人科の医師も、「妊娠中は多いよ〜」と言っていました。
最近だと風邪で抗生物質を飲んだ時に発症しました。
ひどい痒さでしんどいですよね。
今ちょうど抗生物質飲んでるので、発症しないように祈ってます…。


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome