ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> イヤイヤ期?なんでもバイバイと言います。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
40歳女性/妊娠27週 2019-08-31T02:41:00+0900 2019.08.31

Q.イヤイヤ期?なんでもバイバイと言います。

2歳の女の子についてです。
上の子がゆっくりだったのでのんびり構えていたら、成長の早さに驚いています。
2歳になってから、「お風呂はいるよ」「オムツ脱いで」「◯◯持ってきて」などの問いかけに「バイバイ」というようになりました。
最初はよくわからなかったのですが、いつまでも行動に移さないのでこちらが手を出すと「バイバイ」と言って泣きます。
靴とかもうまく履けずに手を出すと「バイバイ」と泣いて靴を投げます。上の子の時にはなかったなとびっくりしたのですが、これってイヤイヤの始まりとか何でしょうか?「イヤ」という言葉はまだ聞いたことはないです。同じような状況の方いますか?

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2019-09-22T22:36:50+0900 2019.09.22
0

うちの子も2歳で、いろいろなことに「バイバイ」と言います。「さようなら」の意味の時に言っている時と、「嫌」とか「いらない」等の意味の時に言っていることがあるように思います。私も、あっているかはわかりませんが、子供がどう思って言っているのか考え、「嫌だね。」や「もういらないんだね。」等の言葉がけをするようにしています。おそらくイヤイヤ期なのだと思っています。時が経てば「嫌」や「いらない」等を言えるようになると思っています。(願っています。)


2019-09-22T08:20:58+0900 2019.09.22
0

2歳の娘さんにとっては、イヤイヤがバイバイなのかなと思います。


私なら、バイバイと言われたら、イヤなのねぇと言ってあげるかと思います。

イヤイヤ期に直面した時に冷静に対応できるかはわかりませんが、イヤなのね、〇〇したいのね、と言葉で言ってあげるといいのかなと思っています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome