• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
妊娠初期(1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> 妊娠8週だが胎芽4.7mmと小さい
24歳女性/妊娠8週 2019-03-29T01:26:00+0900 2019.03.29

Q.妊娠8週だが胎芽4.7mmと小さい

初めての妊娠です。
生理予定日が2月26日だったのですが、生理が来ないため3月5日に検査薬をし、陽性反応。

3月8日に初めて産院を受診しました。
その時は小さな胎嚢が確認でき、おめでとうございますと言ってもらえて、2週間後にまた来てくださいとのことでした。

そして3月25日に2回目の受診でエコーをすると、先生が「赤ちゃん小さいねぇ〜…うーん…」と呟いていて、もらったエコー写真を見てみると、CRL4.7mmと書いてありました。
知識がない私でも、とても小さいことは分かりました。

先生には、「心拍は見えるような、見えないようなだし、まだ良いとも悪いともなんとも言えないからまた2週間様子を見ましょう。その間にもし出血があったら受診してね」と言われました。

望んでいた妊娠なので、赤ちゃんがちゃんと育っていないかもしれないこと、とても不安で、色々なことを考えてしまいます。

私と同じように最終生理日から数えて8週の時点で赤ちゃん小さかったけど、その後頑張って成長してくれたよっていう方いましたら、お話聞きたいです!

よろしくお願い致します( ´˙꒳˙ )