ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 上の子との時間、積極的に作っていますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 上の子との時間、積極的に作っていますか?
33歳女性 2018-07-27T16:45:00+0900 2018.07.27

Q.上の子との時間、積極的に作っていますか?

こんにちは。

9月で5歳の長男と、8月で2歳のふたりのママです。

下の子が生まれてから、上の子とのふたりきりの時間をほとんど持つことができていません。
実家も遠方なので必然的にそうなってしまっているのですが、
最近そのことが少し気になってしまって。
次男にどうしてもまだ手が掛かるので、なにかと寂しい思いもさせていそうで。


旦那にも協力してもらって、先日はじめて長男とふたりだけで電車に乗って小旅行をしてきました。
そのときの時間は長男にとっても私にとっても特別な時間になったなぁと感じます。



そこで、これから旅行はなかなかできませんが、買い物など短時間でも上の子とふたりだけの時間を作っていきたいなと思うのですが、
みなさんは日常のなかで積極的に上の子との時間を作っていますか?
うちは旦那が上の子をいろんなところに連れていくことは日常よくあることですが、上の子と私だけでお出かけすることは今までほとんどなかったのが現状です。



数兄弟がいるご家庭ではみなさんどうされているのかなぁと思い、お話聞かせていただけたら嬉しいです。



  • アイコン1

みんなのコメント

2018-07-27T23:17:51+0900 2018.07.27
0

こんばんは!そうですね、下の子に手がかかって上の子に寂しい思いをさせてしまうのはうちも同じで、特に長女は1才5カ月で妹が生まれているので、余計に寂しい思いをさせてしまっていると思います(ToT)ですが、長女は1歳息子や妹をよく面倒を見てくれママが忙しいと率先してお手伝いし、今日は小学校で個別面談があったのですが、長女が朝のスピーチで『私のお母さんは働き者』とスピーチしたと聞かされ先生は感激の涙を流していました( ゚Д゚)勉強もずば抜けて出来て、友達に優しく教えてあげる皆の模範的生徒だと、大人しいけど陰ですごく努力をしているまじめな子だと、どんな教育をされているか私がお聞きしたいくらいですと先生に言われて、私は嬉し涙を流し先生の言葉をしっかり頭にメモしました!私も平日昼間はずっと仕事の為、子供たちと過ごす時間は少ないです、でもお姉ちゃんたちがやりたいことは必ず希望を聞いてやります、話をよく聞きます、遊ぶ所はお姉ちゃんたちに合わせ1歳息子は後回しです。一番、長女の意見を優先するようにしています、色々な事に興味を持ち始めた時が一番伸びるときと思っているので、4歳で字に興味を持ち始めた頃学習机を用意し、空いた時間に毎日ドリルで字のお勉強をしました、たくさんのドリルを買いお勉強だけでなく、迷路や知恵、工作のドリルも購入し勉強は、いやいやでなく楽しんでやる気持ちを大切にさせました。今1年生ですがすでに2年生でやるかけ算に興味を持っていた為すぐ、九九の歌CDを買いお風呂に九九のポスターを貼ると自分から熱心に覚え始めました!できた時は、うんとほめてやります、それを見習い来年1年生の妹も自分からドリルを進めるようになりました。(こちらはポワンとしていますが本人なり頑張っているので急かさず見守っています。)過ごせる時間は少なくても、少ない時間でも子どもたちが本当に大好きなんだと伝えて安心させてあげると子どもたちの心は豊かに育っていくのかなぁと思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome