• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後5ヶ月,6ヶ月,7ヶ月,8ヶ月,9ヶ月)
> 足の甲にブツブツ。病院に行くべきでしょうか?
34歳女性 2018-06-10T21:49:00+0900 2018.06.10

Q.足の甲にブツブツ。病院に行くべきでしょうか?

9ヶ月の息子がいますが、今日の夕方から足にブツブツと発疹のようなものが出ています。右足は甲全体的に、指もかぶれて赤黒くなっていて、左足にも少し出ています。
もともとぷっくりしてる足なので不確かですが、なんとなく腫れ上がってるようにも思えます。

足の他には、口周りからほっぺにかけてブツブツ出てるのと、手の指の間の付け根部分が赤く少しかぶれてるだけで、全身に発疹が出ている訳ではありません。

口周りは離乳食始めた頃からよく出ていたのでよだれかぶれかなと思ってたのですが、最近はほっぺにも広がってきたので、小児科で尋ねてみると、乳児湿疹とのことで、アズノール軟膏を処方してもらいました。

足の甲と手の指は今日初めて出たのですが、同じく乳児湿疹なのでしょうか?

熱もなく機嫌も良いので、少し様子を見ようと思いますが、受診した方が良いのでしょうか?
赤ちゃんの体調はなかなか受診の目安がわかりません。