• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後5ヶ月,6ヶ月,7ヶ月,8ヶ月,9ヶ月)
> 赤ちゃんのおでこにホクロ
32歳女性 2018-02-10T00:29:00+0900 2018.02.10

Q.赤ちゃんのおでこにホクロ

うちの息子は生まれた時からこめかみの辺りに大きなホクロがあります。

成長するに従って頭も大きくなっているからだとは思いますが、ホクロは生まれた時より大きくなってきた気がします。
大きさは7ミリくらいで、特に盛り上がったりはしてません。

大きなホクロは皮膚ガンになる、とも聞くので少し気になっています。

親としては、ホクロのあるないに関わらず愛おしい我が子ですし、病気のリスクがないなら今のままでいいかなとは思いますが、大きなホクロなのでいつか本人が気にするようなら記憶に残らないうちに切除してやりたいなとも思います。

検診の時に小児科の先生に一度相談しましたが、「ほんとだねー、ホクロあるねー」と流され深刻に受け止めてはもらえませんでした。

そもそも生まれたての赤ちゃんでもホクロがあることすら知らなかったのですが、このホクロは放っておいても良いのでしょうか?何か病気になるリスクはあるのでしょうか。