• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後5ヶ月,6ヶ月,7ヶ月,8ヶ月,9ヶ月)
> 外出時の荷物
31歳女性 2017-08-30T07:13:00+0900 2017.08.30

Q.外出時の荷物

こんにちは。いつもお世話になります。

外出時の荷物について質問があります。
よく赤ちゃんを連れていると荷物が多くなって大変ね、と言われるのですが、
私の荷物の量は他のお母さん方を見ても少し多いように感じています。

必要なものしか入れていないはずなのに、いつもマザーズバッグが張り裂けそうなくらいパンパンになります。

皆様は外出時にはどのような物を持って行かれているか、お子様の月齢(年齢)と共に教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに我が家は…
生後7ヶ月の赤ちゃん
・オムツ(6枚)
・袋(5,6枚)
・消臭袋(1袋)
・お尻ふき(2/3程度の量になったもの)
・着替え(肌着・ボディ)
・日焼け止め
・虫除けスプレー
・ハサミ
・ガーゼおくるみ(授乳ケープ等に代用)
・母子手帳ケース(病院グッズ一式)
・おもちゃ(2,3個)
・水筒(赤ちゃん用)
・マグ
・ガーゼ(2枚)
・ウェットティッシュ
・タオル
・ティッシュ
・清浄綿
・保湿剤

といった形です。とりあえず水筒マグを買えば1つは減らせそうですが…。
もちろん↑にお財布や定期入れ、鍵等は持ち歩きます。

  • アイコン22

みんなのコメント

2017-09-30T22:59:03+0900 2017.09.30
0

ゆままん様
カフェニコリ様
*まあ*様

ご回答ありがとうございます。
体調は良くなりました。ご心配頂きましてありがとうございます。

実は私の場合…心配性と併せて、ズボラな性格が加わっていまして、
つい入れっぱなしになっていた前回のガーゼ…等も出てきてしまい、
それもあって荷物が余計にかさばってしまっているようにも思います。

ちなみに…車移動ではここぞとばかりにオムツとお尻拭きを丸々1袋積んでしまいます。

自身の身体の為にも、きちんと整理整頓した上で内容を精査し持ち歩きたいと思います。

ご回答ありがとうございます!


2017-09-28T07:52:13+0900 2017.09.28
1

私も心配症で、いろいろ考えてしまってだんだん荷物が増えるタイプです。
主人は、もし何かあったらお店で買えば良いよ〜といった感じなのですが、いやいや!家にあるんだったら持っていったほうが良い!とどうしても思ってしまいます。

うちは2歳になったので大分少なくなったと思います。

おむつポーチの中に
おむつ2〜3枚
おしりふき


タオル
ウエットティッシュ
水筒(自分用)
マグ(娘用)
麦茶(予備の紙パック)
お菓子
着替え
母子手帳、診察券(母子手帳ケースがかさばるので、ファイルに母子手帳とカード入れに入れた診察券を入れています)
日焼け止め
帽子

といった感じです。

本当に近場の場合(歩いて数分のところに買い物など)は、おむつや着替え、マグ、水筒は置いていっています。

だんだんと荷物が厳選されて減っていけばいいのですが、なかなか難しいですね(^-^;


2017-09-27T19:36:55+0900 2017.09.27
1

こんばんは。
分かります!
私は昔から荷物が多い性分で、大人になってからもそれは変わらず、特に長男がうまれたあとは拍車がかかり、外出のたびにすごい量の荷物を持ち歩いていました。
心配性なので、無かったら困るかも…とあれもこれも持ち歩いていたものです。
caraさんと同じくらいの荷物を持ち歩いていたと思います。
支援センターなどに行くことが多かったので、+お弁当と食事グッズなど加わって、ひとつのバッグにおさまらないことも。

ですが、長男との外出を重ねるうちに、荷物は次第に減っていきました。
途中で自分用の車を購入し、車移動が中心になってからは、ないと困るかも?という荷物は持ち歩かず車にのせておくことにしたので、荷物はさらに減りました。

今は4歳の長男と1歳の次男とのお出掛けで持ち歩くものは、

おむつ2枚
消臭ビニール袋2枚
使いかけで減ったおしりふき1袋
おやつ
次男のマグ
タオル
ウェットティッシュ
手ピカジェル

くらいまで減りました。
着替え、オムツ数枚は車にのせています。

これだけあれば、いまのところ困ったことはありません(*^^*)

こどもたちとのお出掛けに慣れてくると、少しずつ荷物も減ってくると思いますよ~(*^^*)


2017-09-27T16:01:51+0900 2017.09.27
1

体調崩されてたとのこと大丈夫ですか?
ご無理なさらないようにしてくださいね

4歳、1歳の娘がいます
乳児を過ぎるとかなり荷物は減ってきましたね
着替えは遠くに出かけるときだけ持っていきます(公園など濡れる可能性のある場所)


私の場合だったら日焼け止めや、虫よけはあらかじめ塗ってから行くので持っていきません

おしりふき、ガーゼ、ウエットティッシュ、タオル、ティッシュ、洗浄綿
この辺りが似たようなものをたくさん持っていかれてるんだなって思いました
気にならない程度で兼用できそうなものがあれば兼用すると荷物が減るかなと思います


あと我が家の場合車移動が多いので車の中におむつのストックをある程度入れておいて
という風にもしてました
あくまで車を使っていればの話ですが・・・

体調お気を付けください


2017-09-27T15:32:59+0900 2017.09.27
0

さばみそスター様
ドア〜ラ様
のんびりくま様
みすたぁ様

ご回答ありがとうございます。
そして御礼が遅くなったにも関わらず、まとめてのご連絡ですみません。

9月の半ばより、起き上がれないほどの頭痛と吐き気に悩まされるようになり、
旦那にも仕事を早退してもらうことがありました。

何となく肩凝りが原因かと思いつつもあまりに酷かったので、動くこともできなかったのですが、
何とか整体へ行ったところ、やはり酷い肩凝りが原因で偏頭痛と吐き気がでていました。
今もまだ偏頭痛があり、日によっては起き上がれない状況です。

皆様に頂いたコメントを参考に、荷物をしっかり減らそうと心に決めました。
本当にありがとうございます。

これからも色々質問するかと思いますが、よろしくお願いします。


もっとみる
2017-09-09T02:19:20+0900 2017.09.09
1

もう7ヶ月なんですね( ´∀`)
月齢が近くてなんだか勝手に親近感をもってます。
我が家は5ヶ月です。
マザーズバックですね!
外出先や時間によって増減させるのは、
オムツ2〜6枚
母子手帳ケースの中の診察券一式を持つか持たないか
着替え1〜2セット
です。
入れっぱなしなグッズは、
ポケットティッシュ
タオルハンカチ
ガーゼ1枚
お尻拭きシート1/4量
オムツ替えシート
袋2枚←設置してる授乳室多
虫除けシール1シート
除菌ジェル←キーホルダータイプ
ワセリン←100均の小さいケースに入
です。

オモチャは抱っこ紐にひとつだけぶら下げてます。日焼け止めは外出前に塗って、外出中は薄いUV仕様の抱っこ紐カバー、フードつきで授乳ケープにもなります。

私はまだマグなどは持ち歩いてないからか、荷物は少ないと思います。これから増えるのかな^^
ジップロックみたいな袋(100均で可愛いもの)にガーゼや着替え、匂いのある虫除けシールを入れて嵩張らないようにしてます。お尻拭きも毎回同じくらいの量を維持するのに家用×2外出用×1の3つを開封してローテーションしながら使ってますよ〜。

なかなか重いから疲れますよね!うちは赤ちゃんが既に7.5キロで、とにかく軽量化したくって。意外とバック自体も重いので最近は布のトートバッグとかに入れてますよ☆腕がムキムキです( ´∀`)


2017-09-08T21:58:11+0900 2017.09.08
1

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
私も前まで荷物が多かったです。オムツ5枚、お尻ふき、粉ミルク入り哺乳瓶&お湯、麦茶、着替え、せんべいケース、ビニール袋3〜4枚、絵本、財布、ケータイ、私と娘の帽子…etc
でも、全ての外出にそれが要るかと言われれば、そうじゃないんですよね。
荷物の絞り方は、もし育児日記をつけていらっしゃるのであれば、それと出かける時間を照らし合わせればいいと思います。
その時間に、どんなお世話をよくするのか。
私が歩いて5分位の支援センターに行く時は、大体お昼ご飯を食べてから15時の3時間弱が多いので、日記と照らし合わせて大分減らすことができました。
オムツ2枚、おしりふき、麦茶、着替え、ケータイ、財布です。外でご飯を食べさせる時は、オムツをプラス1枚、ベビーフード、100均でも売っているようなペラペラのビニールスタイにスプーンを巻いてビニール袋にインです。(ケース付きのスプーンセットは、かさばってしまい2.3度しか使わず…)ママ友会(ランチ)の時は、さらにせんべいもプラス。電車やバスに1時間以上乗るなら絵本をプラス。行く時は少し重くても、帰りに減らせるのなら、それでオッケーという考え方です。
これはあくまで私のやり方なので、ご参考になれば幸いです(o^^o)


2017-09-07T22:45:21+0900 2017.09.07
0

りらっくまみぃ様

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり、申し訳ございません。

外出前に都度カバンの中身を精査すればよいのですが、つい慌ただしくなると入れるのを忘れてしまうため、
いつも余分に詰め込んでおいてしまうんですよね…。

だからといって前日の夜に準備すると、念入りに準備してしまうので、ついあれもこれもと詰め込んでしまいます。

私も肩凝りがひどくて、抱っこ紐で出かけた次の日は偏頭痛が出るようになってしまいました。

仰られている、いざというときに赤ちゃんを抱っこしながら機敏に動けるか、というのは大変参考になりました。

自分の持てる分量を考えて、持ち歩くようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。


2017-09-07T22:38:46+0900 2017.09.07
0

匿名様

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

1歳を過ぎたら…あともう少しです。

やはり、着替え一式が多いのかなぁ、と思いました。
ですが、家の近所(児童館や公園、スーパー等)以外はどうしてもちょっと出かけるだけで半日以上コースになってしまうため、
なかなか着替えも減らせず、おむつも減らすと不安になってしまいます。

虫除けスプレーは、赤ちゃん用ですぐに効果が切れてしまうこともあり、必要時にスプレーできるよう常に持ち歩いていましたが、
季節も秋に近づいてきましたし、そろそろ持ち歩かなくても良いかもしれません。

折り畳み傘も毎日持ち歩いているので、もう少し天気予報を信じて、不要なときは家に置いていこうと思います。

ご回答ありがとうございます。


2017-09-07T22:32:00+0900 2017.09.07
0

みほ太様

ご回答ありがとうございます。
そして少し間が空いてしまい、すみませんでした。

みほ太様すごいです!私より多いです。
我が子は、まだ離乳食も2回ということで、外出先に離乳食は持って行っていません。
ですが…そのうち、離乳食や息子の水筒等、更に増えてしまいそうです。

今日マザーズバッグを見たら、中が少し破れていました。早すぎます。辛い…。

皆さんに相談してから、とりあえずおむつを減らすことから始めましたが、以前ほどこまめに確認してあげられなくなってしまいました。

腹を括って荷物多いまま行くしかないのでしょうか。このままではバッグにものが入らないので、増やすのであれば、登山用の丈夫なリュックが必要になりそうです。

本当…ドラえもんのスモールライトとビッグライトがあれば…と毎日思っています。

ご回答ありがとうございます。


もっとみる
2017-09-07T13:13:17+0900 2017.09.07
1

6歳の娘がその頃は、
・オムツ・袋(最高で4枚)
・少なくなった お尻拭き
・着替え一式
・母子手帳ケース
・水筒で自家製麦茶か、ペットボトル入りの子供用麦茶(季節により大人用をプラスして1-2本)
・タオル(季節により、ハンドタオル1枚をプラス)
・ティッシュ でした。

私は家にある品を、出先で高いお金を出してまで買いたく無いので、極力減らすのを減らしたつもりだけど、「赤ちゃんを抱いたオバちゃんが、大きなカバンを持っているな。」と、人によっては見えていたのかもしれませんね。

昔から大きめサイズのカバンが好きです。
中身がロクになくても、たくさん入っているように見えてるんでしょうね。
同じ歳の子がいる妹にも、「何が入っているの?」と、よく言われました。


2017-09-04T01:34:02+0900 2017.09.04
1

すごいですね!肩こりは大丈夫ですか?
私は少ない方だと思いますが、ハサミ、おもちゃ、タオル、洗浄綿、保湿剤は持ちません。マグと水筒はどちらか。外出場所や時間にもよりますが、日焼け止めと虫除けも持ちません。外出前に使えば必要ないですよね。袋と消臭袋は兼用で1枚、ウェットティッシュはおしりふきを代用。
ずぼらなんで私のは参考にならないと思いますが。。
外出の際に、使わない頻度が高いものは置いていくなどすれば少しずつ減らせるかもですよー!


2017-09-01T00:00:25+0900 2017.09.01
0

匿名様

ご回答ありがとうございます。
何だか心配になって、ついついカバンに入れてしまうのですが…、そろそろ限界になってきました。

不要なものは置いていくよう、内容を精査しようと思います!

ご回答ありがとうございます。


2017-08-31T23:58:47+0900 2017.08.31
0

6627様

ご回答ありがとうございます。
荷物が少ない方、本当尊敬します。
よくよく考えれば、私の大荷物は今に始まったことではなく、片付けられない、纏められない…と、小学生の頃には大荷物の癖が始まっていたように思います。

質問には書き漏れもあって、
折り畳み傘を忘れていますし、ベビーカーの時は、抱っこ紐に予備のお尻ふき、人用レインコートにベビーカー用レインコートとベビーカーの収納はいっぱいいっぱいです。(ベビーカー自体におもちゃも2つ付いています)

見習って頻度の少ないものは置いていこうと思います。

ご回答ありがとうございます。


2017-08-31T23:53:22+0900 2017.08.31
0

匿名様

ご回答ありがとうございます。
オムツ2枚で足りますか?!羨ましいです。
うちの息子は2時間置きに母乳を飲むせいか、今だに頻繁におしっこをします。

また便秘気味でいったんうんちが出るとかなりの量が出ます。替えている途中にうんち、おしっこ噴水とかなり騒がしいので、なかなかオムツの枚数を減らせないでいます。

とは言え、本日4時間の外出で1枚しかオムツ使わなかったので、少し減らしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございます。


もっとみる
2017-08-31T23:49:13+0900 2017.08.31
0

マメチャンまま様

ご回答ありがとうございます。
また、お写真もありがとうございます。

お写真拝見しましたが、とてもスッキリ纏められているように思いました!
そして、やはり私は多すぎると思い…もう一回きちんと持ち物を精査しようと思います。

ありがとうございます!参考になりました。


2017-08-31T02:19:51+0900 2017.08.31
0

4歳と新生児の二人いますが、上の子が赤ちゃんの時の荷物は、
・オムツ3枚
・お尻拭き
・汚れ物袋3枚
・着替え(肌着と服)
・母子手帳ケース
・ポケットティッシュとハンドタオル
が基本で、後は外出先や出かける時間によって必要な物を足す感じでしたね。
肩凝りと腰痛持ちなので、赤ちゃんを抱っこした上で自分の体に負担になりすぎないように気を付けていました。

何が必要かは人それぞれ違って当たり前なので…
後は、バッグがパンパンで重くても、いざという時に赤ちゃんを抱っこしながら自分が機敏に動けるかどうか、ということが大事なんじゃないかと思います。


匿名2017-08-31T00:23:11+0900 2017.08.31
1

うちの子は2歳になりますが、1歳過ぎてからはあまり荷物を持たなくなりました。
徒歩圏内なら、オムツポーチ(おむつ2枚、おしりふき、消臭袋)、マグ、お菓子、ハンカチ、鍵、財布です。
車で遠出の時は、上記にオムツ2枚、除菌ウェットティッシュ、着替え一式、食事用品をプラスします。
1日外で遊ぶ予定の時は日焼け止めと虫除けも持ちますが、屋内で遊ぶときは持ち歩きません。
最近はコンビニでもオムツが売っているので、オムツは最小限しか持ちません。


2017-08-30T22:27:58+0900 2017.08.30
1

どこに行くにも海外旅行or登山に行くのかな?と言うものすごい荷物の為、家族や友人はみほ太=大荷物。が当たり前となっています_φ( ̄ー ̄ )息子1歳のスーパーへのお出かけにも、やはり私もオムツは5枚ほど、市販の離乳食なども常に常備し、食事用グッズ、粉ミルク(フォローアップミルクですが)、お湯、哺乳瓶、水分補給用哺乳瓶、着替え、おやつなどですね!
そして自分の水筒(大)には眠気覚しにアイスコーヒーを持ち歩き、サイフは3つに分けすべて持ち歩きます。それを全部1つのリュックに入れ肌身離さず持ち歩きます!いつ何があっても(川へ落ちたり、地震があったりなど)息子とリュックは手放しません( ̄^ ̄)リュックの重量もかなりのものですが、体力がついて来ます!
「荷物多過ぎ」と何度突っ込まれても、いつ使うかもしれない!と思うと、なかなか少なくすることが出来ないんです(*_*)


匿名2017-08-30T21:02:19+0900 2017.08.30
1

清浄綿、ハサミ、保湿剤、日焼け止め、虫除けはなくても全然いいと思いますが。オムツも6枚は多い。


もっとみる
2017-08-30T14:58:17+0900 2017.08.30
1

こんにちは。
わたしも少ないほうです。
10か月くらいから最寄りのスーパーだったらハンドタオル、鍵、カードしか持ち歩かず、しかも抱っこ紐にファスナーポケットタイプがついているものを選んだので手ぶらです。
うんちのときは一回帰るぐらいの覚悟?なのですが、だんだんうんちの時間が決まってくるので買い物でうんちしたことはないです。
遊び場、少し遠出のときは、母子手帳、診察券、マグマグ、おやつ、おむつ一枚、おしりふき、ゴミ袋、財布、携帯が増えるだけです。


おしりふきは口もふけるものを出かけるときは使っています。
あと、車移動のときはお世話グッツをつんだままだったりします。

遊び場でポシェットだけでくるママも見かけます。
わたしは使う頻度が少ないものは徐々に家に置いていって精査する感じで減らしていきました。


2017-08-30T09:31:34+0900 2017.08.30
1

離乳食前、完母の5ヶ月の子供がいます。
持ち物は
おむつ 6枚程
ワセリン
着替え、肌着 各1枚
ビニール 3枚
ハンドタオル 2枚
スタイ3枚(よだれが多いので)
母子手帳ケース
おむつ替えシート
おもちゃ 1個
折り畳み傘
母乳パッドや清潔綿、リップなどはポーチにまとめて入れてます

汚いですが写真をつけときます(・・;)

月例が低いので参考にならないかもしれませんね、
申し訳ないです(´・ω・`)