• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後5ヶ月,6ヶ月,7ヶ月,8ヶ月,9ヶ月)
> 頭皮ケアの仕方
34歳女性 2017-03-21T22:36:00+0900 2017.03.21

Q.頭皮ケアの仕方

生後6か月になる子がいます。最近頭皮からフケのような黄色い塊のようなものがポロポロ出てきます。頭もポリポリ掻いたりしているので、乾燥して痒いのかな、とも思います。ベビーオイルを塗ってあげたりもするのですが、髪の毛もある分上手く塗れず髪もベトベトになったりして扱いずらいですし、これで良いのかもよくわかりません。
皆さんはお子さんの頭皮ケアなどはどうされていますか?

  • アイコン9

みんなのコメント

2017-04-02T21:39:05+0900 2017.04.02
0

ピンときました!脂漏性湿疹です!赤ちゃんは代謝がいいので、よくなります。小児科か皮膚科でももらえると思いますが、リンデロンローションですぐに良くなりますよ☆治らないかと色々汚れがとれるようにケアしてみたり、パリパリはがしてみたりしたこともありますが、上記の薬ですぐに解決しますので、ひどくならないうちに受診がオススメです。
もう解決されていましたらすみません。


2017-03-30T22:15:11+0900 2017.03.30
0

さばぱんちさん

同じ6か月のお子さんいらっしゃるんですね☆月齢が同じだなんて何だか嬉しいです^^
確かにオイルだと保湿が足りないのかもしれないですね!なるほど~
保湿性の高いクリームに変えて様子見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました☆


2017-03-30T22:09:20+0900 2017.03.30
0

ミッキー0712さん

うちの子も同じように頭皮がウロコみたいになっていました!乳児湿疹なんですね…やはり薬を処方してもらえば治りが早いんですね。参考になりました。もう少し様子を見て改善なければ薬をもらいにいこうと思います。
アドバイスありがとうございました☆


2017-03-30T22:05:30+0900 2017.03.30
0

かわもとせいこさん

とても可愛い写真までつけていただきありがとうございます(>_<)見ているだけで癒されます。 アドバイス通りアトピタ試してみようと思います!
ご回答ありがとうございました☆


2017-03-30T22:02:42+0900 2017.03.30
0

mmmuさん

脂漏性湿疹というものがあるんですね!参考にさせていただいて、あまり痒がるようなら診察してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました☆


もっとみる
2017-03-23T21:32:10+0900 2017.03.23
0

うちの子も似た症状があります。6ヶ月だし親近感~。
って頭痒そうなのは可哀想ですね。

うちは頭洗うのを2日に一度にして、ひどい時はベトベトになるのを覚悟してクリームを塗り込んでいます。あとはプロペトというワセリンのような物。
1日ベトベトでふろあがりみたいになるけどそれで落ち着く事が多いです。

でもクリームでの保湿をやめるとカサカサのかさぶたみたいなのがでてきてしまいます。
春や夏になって湿度も上がればまた変わるかなぁと思っているのですがどうでしょう…


オイルだと保湿が足りないのかもしれませんね。一度皮膚科で薬を貰うかワセリンなど保湿性が高いものを塗ってみてはいかがでしょうか。


2017-03-23T14:29:04+0900 2017.03.23
0

うちの子は痒がりはしませんでしたが、6ヶ月の頃に頭皮がウロコみたいになっていました。ちょうど6ヶ月健診だったので小児科の先生が診てくれて、乳児湿疹と言われました。お風呂の30分前にオリーブオイルを塗ってふやかしてお風呂で洗うようにとのことでした。
その二週間後に予防接種でまた小児科へ行った時に良くなっていなかったので薬が処方されました。薬が出たらあっという間に良くなりましたよ!


2017-03-23T11:50:11+0900 2017.03.23
0

アトピタのシャンプーがいいですよ。2ヶ月の乳児湿疹で
大量のフケ【乾燥ふけ・ベタベタふけ】を日々繰り返していました。皮膚科で石鹸やシャンプーで洗うと余計フケがでるよといわれ辞めていても効果なく

敏感肌用・保湿もできる
アトピタの泡シャンプー使ってみたらすっかりベタベタ皮脂は数日で調子がよくなりました。
ぜひ