• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後5ヶ月,6ヶ月,7ヶ月,8ヶ月,9ヶ月)
> インフルエンザにどんな予防していますか?
40歳女性 2017-02-17T03:21:00+0900 2017.02.17

Q.インフルエンザにどんな予防していますか?

今、娘達が通う保育園の方もインフルエンザが大流行でバタバタとお休みの子が増えて行き、いつかかってもおかしくない状態に毎日ドキドキです...どんなに予防してもかかる時はかかると分かってはいるのですが、皆さんはご家庭でどんな予防をしていますか?うちで今やっている予防は保育園に16:00にお迎えに行ったら大至急お風呂!お風呂で5秒間×3回うがい。お風呂から出たらミカンを一つ食べる(ビタミン補給)、セキや喉の痛みがある時は夕食後「はちみつお湯」を飲ませる。寝る部屋にスチーム式加湿器。早めに眠る。です。後は保育園に着ていった上着などはファブリーズをするくらいです、体力が落ちた時にかかりやすいのかなぁ?とも思いビタミンDがインフルエンザ菌を撃退出来るとのことで「キクラゲ」を食べたりもしています。マスクはこの時期保育園の決まりで毎日着用しています。何が効果があるのか分かりませんがもう予防になる!と言われればどんどん取り入れたいです(>_<)

  • アイコン10

みんなのコメント

2017-02-28T23:55:32+0900 2017.02.28
0

ドア〜ラ様。夜中に失礼致します。とてもしっかりしたお子様ですね!頼もしいです)^o^(やはりヨーグルトは健康の為にいいんですね、貴重なコメントありがとうございます、そろそろお店にはミカンも少なくなり、次はポンカンを箱買いして来ました。キクラゲが寒さで発育か悪くスーパーにない時がありますが出ている時はここぞとばかりに買い込んで地味に食べ続けています。娘は「味がしなくてオェー...」と言いながら最近食べなくなって来ました_| ̄|○保育園では全員が出揃いインフルエンザの子達もいなくなりました、雨の日も少しずつ増えて加湿器もそろそろ3月いっぱいでいいかなと...でもまだ!油断出来ませんね、予防は続けたいと思います、ありがとうございました(^^)


2017-02-28T23:39:31+0900 2017.02.28
1

すごく予防に努力をされていますね。
我が家はマスクをしたり、ヨーグルトを食べるくらいですよ。
みかんは、あれば食べるくらいです。

マスクも親が忘れていると、娘が自ら請求します。
年中児に脱帽。
おマヌケな母ちゃんです。


2017-02-22T00:25:07+0900 2017.02.22
0

ロマージ様。ありがとうございます、やっぱりミカンですか!我が家はミカンの皮を乾燥させて洗濯ネットに入れてミカンの皮風呂もします。肌をビタミンCでガード!ともう予防じゃないよそれ、と声が聞こえてきそうですがそんなこともやっています。首から下げるペンタイプクレベリンですか!気になります、やはりこれもドラックストアで今度チェックしてみます!


2017-02-21T22:38:34+0900 2017.02.21
1

こゆぴー様。ありがとうございます、ヨーグルト!これはすっかり忘れていました、とても健康にいいですね(^^)
それに笑いを日課にしてるとは、いいですねぇ( ◠‿◠ )私も忙しくしてるとつい笑顔がなくなってしまいますが体の栄養はやっぱり笑いですね!


2017-02-21T22:21:32+0900 2017.02.21
0

ちゃらちゃろ様。そうでした...インフルエンザは保育園で下火になって来たとはいえ春先まで油断は出来ないんですね、まだまだ5秒間うがい✖️3回を続けたいと思います。なるほど風邪をひいている内はインフルエンザ菌は入ってこれないんですか、いい事を聞きました(^^)


もっとみる
2017-02-21T22:14:15+0900 2017.02.21
0

さくりーぬ様。ありがとうございます。おかげ様で今の所、子供達も元気に過ごし休んでいた子達も徐々に登園し始めインフルエンザも下火になって来たかな?と思う日々です。マスクをしなくてもマスク変わりのウイルスよけがあるんですね!顔に吹きかける....斬新です!(°_°)お部屋に置くウイルスガードこれはいいですね!ホームセンターには置いていないようだったので今度ドラックストアで探してみたいと思います(^^)


2017-02-17T13:56:36+0900 2017.02.17
1

みほ太さん、すごいです!
うちは手洗い、うがい、手の消毒くらい。
あとは、みかんとヨーグルトくらいかな。

試したことはありませんが、この前、テレビでペンタイプや首からさげるタイプのクレベリンを紹介していました。
小さいお子さんだと扱いが難しいかもしれませんが、我が家では気になっています。


2017-02-17T12:48:56+0900 2017.02.17
1

うちも同じような感じで予防頑張ってます(^_^)
食べ物ではR1ヨーグルト、おすすめです。うちはヨーグルトメーカーで量産してます。
ほかの乳酸菌もとりまくってます。
あとは免疫を上げるという意味で、笑いまくる(笑)


2017-02-17T11:40:21+0900 2017.02.17
1

す!すごいです!こちらが参考にさせていただきます!

風邪を引いてるとインフルエンザにかからないなんて説も聞いたことがあります!インフルエンザにかかるには、その受容体があるわけで、風邪でその受容体が別のウィルス、細菌によって塞がれていたらかからないということです!でも風邪も引きたくないですよね!!
今シーズン乗り切れますように!!!春先まで続きますからね!


2017-02-17T09:36:09+0900 2017.02.17
1

あまり効果はないかもしれないですが、娘(1歳8ヶ月)と外出するときは、スプレータイプのマスクを顔に吹き付けてます。
まだマスクを嫌がるし、何もしないよりかはマシかなぁと思い…

後は部屋に置くタイプのウイルスガードを置いてます。これも気休めかもですが…(^_^;)