• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
子育て期(生後10ヶ月,11ヶ月,12ヶ月,1歳1ヶ月,1歳2ヶ月,1歳3ヶ月,1歳4ヶ月,1歳5ヶ月,1歳6ヶ月)
> 離乳食を投げます
30歳女性 2016-07-05T22:38:00+0900 2016.07.05

Q.離乳食を投げます

1歳になったばかりの娘がいます
順調に離乳食が進んでいたのですが、手づかみ食べが始まり口に入れてもべぇーと出して手でべちゃべちゃに練って投げるようになりました
今まで好きだったメニューもこんな感じで、やっているうちに飽きて、ほとんど食べずにごはんが終わります
成長の過程であるのでしょうが、片付けるのも大変で部屋にレジャーシートを引くことに…
あまり食べないので栄養も心配です
同じような経験がある方いますか?
いつ頃終わったのか知りたいです
なにか工夫出来ることはあるのでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-06T17:35:37+0900 2016.07.06
1

その気持ちよく分かります‼️
3人のママですが、1番上の子が同じ感じでした。
全く食べない日もありました。
毎日心配になり、病院で相談もしました。
もう、おっぱいやミルクなどは飲んでませんか??
うちは、卒乳したらパクパク食べるようになりました!あまり焦らず、どーんと構えて下さい!

いつか、そんな時もあったなぁと思い出話が出来る日がきますよ(*^o^*)


2016-07-06T17:07:02+0900 2016.07.06
1

工夫できることを書きます。

ほとんど食べないと書いてありますので時間をかえてみる お腹をすかしてみる。7時なら8時にしてみるなど。

手づかみをまたスプーンであげてみる。ママがあげたり
食べる真似をしてからあげてみる。

味付けをしてみる。

食べこぼしですが投げたりするとシートでは
間に合わないので我が家ではホウキセットを用意
ちらばった米粒やフローリングのごみまでスイスイ
※豆腐をはくとのびるので注意です。
雑巾でかきあつめるより、軽くササッとはけて楽です。