マタニティ

2019年6月「戌の日」カレンダー

妊娠してから5ヶ月目にはじめて迎える「戌の日」。2019年6月は6日(木)・18日(火)・30日(日)です。この日から身に付けたい妊婦帯についてもご紹介します♪

2019年6月5日更新
妊娠するとバストはどうなるの?

12日に1度めぐってくる「戌の日」

お産が軽いといわれ、たくさんの子を産むと言われている犬(戌)は昔から安産の守り神とされていました。 それにあやかってママとおなかの赤ちゃんの無事を願い、暦の上で12日に1度めぐってくる「戌の日」に安産祈願を行うようになったと言われ、 妊娠5ヶ月を過ぎた最初の戌の日に、日本では妊婦さんが腹帯を巻き、安産祈願のお参りをするという「帯祝い」の風習が言い伝えられています。

妊娠5ヶ月目は安定期に入り、このタイミングに従わなければいけないという決まりはありませんが、安産祈願に行く時期の目安として、 家族のスケジュールも押さえておくとよいでしょう。しかし、ママの体調や天候などが優先ですので、無理のない程度にお参りするようにしてください。

出産までに約2カップも大きくなる

これからの時期におすすめの妊婦帯

これからジメジメしたり、暑さで汗をかきやすい時期。
肌がベタつきやすいので、1枚ばきができたり、着脱のしやすいタイプや、やさしくさらりとした肌触りの妊婦帯がおすすめです!

●お仕事されている方や外出が多い妊婦さんにおすすめ ●検診に便利な、パンツタイプの妊婦帯
ワコールでエンジョイ マタニティ
powerd by babycome