ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 暴飲暴食してないのに胃もたれ、食欲減退…もしかして妊娠のサイン!?

暴飲暴食してないのに胃もたれ、食欲減退…もしかして妊娠のサイン!?

妊娠初期症状のひとつとして、「なんとなく胃もたれがする」「食欲がない」などの変化があります。もしかして…と思って、妊娠が判明したとたん、吐きづわりへまっしぐら…という方も多いようです。そんな妊娠初期の「胃もたれ」「胃がムカムカ」「食欲減退」エピソードをご紹介します。

2018-12-07更新

妊娠初期症状体験談 胃もたれ・胃のムカムカ・食欲減退

妊娠に気づくより前に冷蔵庫の匂いがダメに…

生理の遅れから妊娠に気づくよりも前に、冷蔵庫の匂いがいつも以上に気になったり、胃がムカムカしたりと、体調不良かなと思う症状が増えていました。
そのあとは、眠たくて仕方なくなったり、吐きつわりへと進んでいきました。
(愛知県/なべ/33歳)
#妊娠2ヶ月 #4週 #つわり

海外旅行の最中に吐き気と胃もたれがひどくて途中帰国

海外旅行の最中、胃のもたれとだるさ、熱っぽさで疲れているからかと思って帰国しました…。吐きけ、胃もたれがひどくなる一方で、1日のほとんどをソファーで横になる日々が数日続きました。念のため、妊娠検査薬で確認したら、妊娠が判明しました。嬉しい反面、辛かったです。
夏の暑い盛りでつわりがひどく、食欲不振で妊娠悪阻、2週間入院しました。もともと胃腸が弱めなせいかは不明ですが、妊娠中はつわりがひどかったです。
(東京都/みかママ/33歳)
#妊娠2ヶ月 #つわり

妊娠がわかる前から食欲が減退。その後はつわりで入院まで…

私の親もおばちゃんもつわりがなかったので、私もつわりのない楽しいマタニティライフを~なんて考えていたのに…現実は違いました。
妊娠がわかる前から食欲が減っていたんですが、わかった途端、何も食べれず飲めず、点滴をしてもらいました。
その後、実家に帰り母親のおにぎりとカブ漬けだけが食べれたので、作ってもらってました。
しかし、たんだん吐く回数が増え、飲み物も受け付けず、泣きながら病院に行きました!今度は入院し、毎日点滴をしたお陰もあって退院をしましたが、その後も悪阻は落ち着かず再入院しました。その際が1番酷く点滴だけでも吐き、歩くのも辛くトイレに行くのも手すりをつたって必死に行きました。前の人のトイレの臭いでもげろげろしてしまい、吐き出す物がないのに吐こうとするのでとにかく苦しくて苦しくて終わりが見えなくて病院のベットで毎日泣いてました。その後も私は5ヶ月ぐらい悪阻に苦しんでました。でも、いつかは終わります
(群馬県/めめめ/28歳)
#妊娠3ヶ月 #つわり


妊娠が判明し、本格的なつわりが始める前に、なんとなく胃の不調を感じることがあるようですね。妊娠の可能性があるときは、すぐに胃薬を服用したりせず、検査薬を使って調べてたり、受診するようにしましょう。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
妊娠3ヶ月の体験談を読む
■ベビカム相談室
Q.つわりの時、みなさんはどのような食事をされてますか?
powerd by babycome