ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 職場でのマタハラ。みんなはどう対応した?【妊娠5ヶ月の体験談】

職場でのマタハラ。みんなはどう対応した?【妊娠5ヶ月の体験談】

妊娠していることを告げた途端、いやがらせや不当な扱いをされるマタニティ・ハラスメント。残念ながら実際にそういった職場は存在するようです。みなさんから寄せられた妊娠体験談の中から、マタハラに関するエピソードをご紹介します。

2018-11-08更新

みんなの妊娠体験談・妊娠5ヶ月

職場でマタハラ。胎動に癒やされて涙が出ました!

職場でマタハラや後輩からのいじめを受けてるなか、職場で胎動が感じられた時、とても癒されて涙が出そうになった。
いっぱいのストレスを抱え、それが原因で赤ちゃんにもしものことがあったら…と思っていたが、ストレスに耐えて、元気で育ってくれたことに心から感謝の気持ちでいっぱい!
(愛媛県/ユキフノ/40歳)
#妊娠5ヶ月 #胎動

妊娠をきっかけに昇進を取り消されて開き直った結果…

職場で、上の部署に異動(昇進)を口頭で約束されていたものの、妊娠を報告したら異動を取り消された。
その対応を受け入れられず、2ヶ月間くらい抗議していたが 結局自分が衰弱して行くだけであることに気が付き、だんだん自分が強く追い詰められていることに耐えられなくなっていった。
「これ以上ストレスを抱えても、おなかの子がかわいそう!流産なんてしたら後悔しきれない!こうなったら、会社で許されているすべての権利を使い尽くして辞めてやる!」と開き直った。

精神の衰弱を理由に2ヶ月間休み、傷病手当も申請、その後一時的に職場復帰して、すぐに産休に入った。丸々1年育休も申請し、今は育休中。

気が付けば、あの頃の張りつめた気持ちは消え、昇進を取り消した上司達も、私の子育てを応援していた。また気が付けば、その上司達は地方に異動して行って、結果的にいずれは職場復帰しようという気になっている。
(愛知県/さとう/32歳)
#妊娠5ヶ月 #職場での悩み


実際にマタハラ被害に遭遇した場合、多少なりともガマンしてしまう妊婦さんがほとんどかと思います。でも、自分の心身を守ることは、おなかの赤ちゃんを守ること。パートナーや周囲の理解ある人に相談しながら、解決方法を見つけていきたいですね。
ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を、妊娠月数別にご紹介しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
powerd by babycome