ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 夫が食器を洗ってくれる匂いさえ…みんなの妊娠体験談【妊娠4ヶ月】

夫が食器を洗ってくれる匂いさえ…みんなの妊娠体験談【妊娠4ヶ月】

つわりが安定期に入るまで、とよく耳にしますが、中には出産までずっと不快な症状が続く妊婦さんも…。「つわりがこんなにつらいなんて!」「かなりしんどかった…」という妊婦さんたちの体験談をご紹介します。

2018-10-11更新

みんなの妊娠体験談・妊娠4ヶ月

1日2時間起きているだけで精一杯。レトルトご飯に頼りっきり

つわりを甘くみていました。なんとなく自分は平気だろうと思っていたらどっこい、2ヶ月後半から6ヶ月後半までがっつり来ました!その後も水の味が変だったり具合が悪かったりでつわりの余波みたいなものは産まれるまでありましたが、あのがっつり期間は1日2時間起きているだけで精一杯。家事もレトルトご飯に頼りっきり。主人が食器を洗ってくれているのに洗剤の臭いが隣の部屋まで漂ってきてそれだけでグッタリ。調べてヤシの実洗剤に変えたらすごく楽になりました。それでもほぼ横になって少し良くなっては何とかならないかスマホで調べていましたが、結果はあまり変わらず。だけど無理せず自分を甘やかしていいんだと分かってからは気持ち的には楽になりました。つわりは赤ちゃんが元気な証拠でもあるそうなのでママもチビちゃんと頑張るからね!と語りかけながら、主人や周りの人の優しさにも助けられて何とか乗り切れました。本当しんどかったー
(広島県/0mame0/37歳)
#妊娠4ヶ月 #つわり

通勤電車では臭いや揺れで吐きそうに。ヒヤヒヤしながら通勤

初めての妊娠でとても嬉しかったのですが、こんなにつわりが辛いなんて!早く終わりが来てほしい!と毎日毎日思っていました。特に妊娠4ヶ月は、もうこれ以上の辛いことはないんじゃないかと思うほどでした。仕事をしていたので、仕事中は少しは気が紛れましたが、通勤電車は特に辛く、臭いや揺れで吐きそうになり、ヒヤヒヤしながら通勤していました。そのときによって食べたいものが変わってしまうので、前もって買っておいたものが食べられなくなってしまったり、突然何かが食べたくなったり、食事内容を決めるだけで大変でした。揚げ物などを食べたあとは、吐くときに喉につかえる感じで大変でした。
(東京都/はるる/29歳)
#妊娠4ヶ月 #15週 #つわり


つわりの対処法がない場合は、ただ過ぎ去るのを待つのみ…。赤ちゃんが元気な証拠ではありますが、ママにとって最初の試練ですね。
ベビカムでは、みなさんから寄せられた妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム妊娠大百科
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の胎児の状態「ママの栄養でグングン成長!」(ページ下段)
妊娠4ヶ月の超音波写真
powerd by babycome