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疲れ・不安は産後2週間がピーク。そして産後うつも…。誰かにヘルプを出せますか?

産まれたばかりの小さな赤ちゃんのお世話。かわいらしくて愛すべき存在ではありますが、産後のママは心身ともに疲れやすく、「産後うつ病」にもなりやすい時期でもあります。

2018-05-16更新

疲れ・不安は産後2週間がピーク。そして産後うつも…。誰かにヘルプを出せますか?先月、これから出産する妊婦さんにとって興味深いニュースが流れました。それは、
「厚生労働省の実態調査では、妊娠・出産で女性が不安や負担を感じるのは産後2週未満がピークで、半数以上が体のトラブルや疲れに不安を抱いている」というもの。2017年11月~18年1月、産後3~4か月の女性4541人を対象に調査結果です。

出産を楽しみにしている妊婦さんにとっては、ちょっと不安に感じてしまうかもしれませんが、これの結果は産後は心も体も負担が大きいことを表しています。
同時に、産後は周囲のサポートがとても重要であることも意味しています。

気持ちばかりがあせる「産後うつ病」

産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、周囲のサポートが十分でなければ、ママはなかなか休むことができません。
また、女性ホルモンの変化が大きいために「母親は私。子育てはすべて自分でしなくちゃ」と強く思いながらも、何かうまくいかないことがあると「私は子育てに向いていないダメな母親…」とマイナスの方向に考えてしまう傾向があります。

治療を受けていない妊婦さんが多い

うつ病は女性の5人に1人が一生のうち一度はなると言われています。中でも妊娠中や産後はうつ病になりやすい時期で、「産後うつ病」になるのは約10%と高い確率です。
にもかかわらず、「赤ちゃんのお世話で病院に行く時間がない」「授乳中だから薬を飲みたくない」と、受診をしない妊婦さんが多いのが現状です。

産後も人に頼れる環境を作って

妊娠中であれば、産後も人に頼れる環境を作っておきましょう。

もしも「産後うつ病」の症状が出た場合、早めに受診すれば症状は改善します。周囲の正しい理解とサポートが何より大切で、ケースによってはお薬を処方されることがあるでしょう。うつ病を悪化させないためにも放置するのはよくありません。

今からでも「育児を一人で抱え込まない努力」もしてみてください。

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